ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

今年買ってよかったもの、そうでないもの。

スポンサーリンク

今年もあと10時間。
アホみたいにお金使いましたが、反省も込めて『今年買って&手に入れてよかったものとそうでないもの』を綴っていきます(・ω・)


●TG-3とレンズとハウジング●

自分の愛機。

モードがいろいろある・望遠やフィッシュアイレンズが装着可能と、いろいろ遊べる機種です。
防水&耐衝撃性なので泥に埋もれたり酔っ払ってぶつけても安心(・∀・)

ただ、所詮はコンデジ。
どうがんばっても撮れない写真もいっぱいあります。

飛行機の離陸やスズメダイなどの素早い魚etc、『高速で動くもの』『暗い所』の撮影は難しい。。。
ムリに撮ってみたのがこちら。

f:id:brulee74:20150208203759j:plain

↑スズメダイ@石垣島。
一眼レフ持ちの皆さんが、周りをポワンとぼかしたラブリーな写真撮ってるのに。
これ以上F値上げられないよ(。・・。)ピントアワナクナル

↓滑走路へと向かう飛行機@セントレア。
イルミネーションで照らされているスカイデッキ。
カップルまみれの中、離陸/着陸を撮ろうとがんばったのですが。ムリなモノはムリでした(´・ω・`)

f:id:brulee74:20150208203833j:plain


一眼レフと同じ表現しようとしてもできないし、機能面の差はどうしようもありません。
「撮れるものを撮って、撮れない被写体は他の人に任せる」精神で行きたいと思います(`・ω・´)

f:id:brulee74:20150208204032j:plain


●ANA・プラチナメンバー●

今年はよく飛行機に乗りました。
天候不良での欠航や到着便遅れによる遅延→乗り継ぎ失敗etc、『お家に帰れなくなりそうな』トラブルもちらほら。

あれはある夏の石垣島。
シュノーケルを終え、石垣→那覇→名古屋のルートで帰ろうとしたところ‥‥‥乗る便が30分以上の遅延。

那覇空港での乗り継ぎ時間は45分。
名古屋行きの最終便だというのに、ギリギリだよ∑(ºロºlll)
ていうか荷物もあるし間に合うのか?

カウンターのお姉さんに「乗り継ぎできないかもしれません」と言われても、困るんですけどー。

乗れなかったら?という問いに次の日になってしまいます」と答えられても困るんですけどーorz

f:id:brulee74:20150208204140j:plain


「あー。最悪JALかSKYで帰るんで大丈夫ですよー。」
文句言っても仕方ないので、スマホいじりながら保安検査場に。

スカイマーク最終便が空いてるのを確認してたら、さっきのお姉さんの姿。

「名古屋行き直行便の席が一席だけ空いておりました」

え。あったの?(゚∀゚)

同じような時間に石垣→名古屋便が飛んでるのは知ってましたが、ボードには満席の表示。
安いチケット使ってた事もあって、直行便乗れるとは考えにいれてませんでした。

思ってもみなかったありがたい申し出。
無事に沖縄を脱出する事ができました(・∀・)

f:id:brulee74:20150208204217j:plain


確か、プラチナメンバーになって1ヶ月くらいの出来事。
空席待ち:種別AとB=上級会員とそうでない人の間には、マリアナ海溝より深い溝がある。
そう感じた出来事でした(・ω・)