
ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

月末だしブログの反省会でもしてみる。

スポンサーリンク

どうも、南国から帰ってきたポニョです。

f:id:brulee74:20150228220207j:plain

事実はいつも冷たいモノ。

列車待ちの際に今日のアクセスを確認したら……明らかにおかしい数値。
今までGoogle/Yahoo!からのお客さんが90%近かったのに、これはありえません。
誰かブログを言及してくれた人がいるわけでもないみたいですし、なんだろう。

f:id:brulee74:20150228222610j:plain

答えはすぐに見つかりました。
簡易アクセス解析がイカレてるみたいですね。

アクセスの水増しってAmebaだとよくあった事ですが。
はてなよお前もか。

ちなみにGoogleAnalyticsだとこんな感じでした。
少ない(´・ω・`)まさか4000hitいっていないとは。

f:id:brulee74:20150228221731j:plain

アクセスアップの対策を考えてみる。

郷に入れば郷に従え。

あたりまえですが、Webサービスごとの雰囲気はそれぞれ違います。

自分の感じる限り、
Ameba:短文・顔文字多め・ミーハー。共感と同意を求める。F1層メイン?
はてな:長文・ゴーイングマイウェイ。
論評とか議論とか解析を好む。女子少なめ。
……だから『はてな女子』とかいう言葉があるんですよね?

まだAmebaのノリ残っているし、これから文体とか調整していかないとなあ。

ブクマされるサイトの傾向に近づける。

はてブの新着エントリーを見ていると、だいたい4つに分類できる気がします。

  1. 勉強法や自己啓発的な記事。
  2. ビジネス/プログラミング/手軽でおいしい料理etc生活に役立つもの。
  3. 意見が別れる内容の為コメントしたくなってしまう記事。
  4. 独自な視点から綴られたエッセイ。

自分で分類しておいてなんですが、どれも目指しにくいですね。
1・2ができるほど引き出しがないですし、下手に3のような事して炎上しても困ります。
単に人格否定されるだけなら構いませんが、本名&職場バレすると生活に支障が出てしまうし。
上司にSNSに関するガイドライン違反とか怒られそうだし。
最悪顛末書/始末書書くハメになるし。
4番は……狙って書くモノじゃない、センスの問題なので除外。

じゃあどうするんだ?という話になってしまいました。

f:id:brulee74:20150228233622j:plain

私が書ける事/書けない事/読者に求められている事。

答えが出ない時はデータに沿って考えてみるのが一番です。
アクセス解析から考えると、検索経由で自分のブログに来てくださる→他の記事も読むというパターンがほとんど。
ここでどこまで、直帰率下げられるかがポイントとなりますね。

機能面では、

  • ふらっと訪れて下さった方が『ついでに』他の記事も読めるよう、分かりやすいサイトマップをつくる。
  • サイトの全体的なイメージ作り。アイコン/ヘッダー/フッター/サイトの導線などデザイン面の変更。

この2つくらいでしょうか?

精神面=記事の内容としては、

これにつきる気がします。

付加物によるイノベーションとは、基本となる製品・サービスに、新たな素材やサービスを付け加える手法である。
コトラーのマーケティング思考法よりー

今さらGooglenews/Facebookのシェア/はてブ/グノシー載るようなブログにする必要ないし、そもそもできませんw

では(出来る範囲内で)私に求められているものは何なのか?

アクセス解析とにらめっこして上がったキーワードは『ひとり』でした。

f:id:brulee74:20150301002352j:plain

『おひとりさま』という言葉が市民権を得た今でも、一人旅は少数派のまま。
ガイドブックは複数で行動する人の為の物で、ひとりで入りやすい/勇気が必要/よっぽどコミュ力ないと難しい/といった情報はありません。

だったら自分が書けばいいんじゃない?

単独行動ばかりしている私に宿った、人とは異なる視点。
旅行にしてもイベントにしても『一人で行くには向いているのか』という切り口で記事を作ろうと思います。

明日も早いですし、今日はこのあたりで。

追記のようなもの。

バグ直ったかな?と思ってもう一度アクセス解析を見てみました。
なにこれwww
公開したばかりの記事で1000hit以上とかw
めちゃくちゃにも程があるのですが。

自分でこうなら、もともとhit数多いブロガーさんだと今どうなっているんでしょう?
少し気になった出来事でした。
f:id:brulee74:20150301010443j:plain