ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

Ameba→はてなへ引越しました。

スポンサーリンク

色々あってAmeba→はてなへブログを引越する事にしました。

既に沢山の方が書いているんですが、Amebaではエクスポート用のデータが取れない。。。
その為ブログのデータを手に入れる方法としては、

  • ツールを使う
  • FC2に一旦引越してからバックアップデータを取る

のが主流みたいです。

もともとFC2で書いていた事もあって、自分は後者をチョイス。
3時間程で引越完了のメールが来ました。仕事が早い。

後はMT化したデータをはてなへインポートしておしまいと思ったら。
……画像は手動で送る必要がある、ですか。
以前FC2→Amebaへ引越した為か、写真の時系列がぐっちゃぐちゃの状態。
そのため。
せっかく簡単に画像移せそうな記事見つけたのに、自分のケースだと使えません(泣)
おまけに前のスマホがいきなり壊れた為、そちらからアップロードし直す事もできないし……。

↓Amebaからwordpressの引越記事。
色々ググりましたがコレが一番分かりやすかったです。

できないモノは仕方ありません。
FC2でブログを開く→記事画像のダウンロード→Finderからはてなへ貼り付けという、超原始的な方法をするハメに。

↓気分はこんな感じ。ひたすらめんどい。
f:id:brulee74:20150212164755j:plain

PCとにらめっこしてる間にも検索からのお客様が増えてきちゃってます。
途中で『no index=検索に表示しない』扱いにしたんだけどなあ。
Googleさんからミラーサイト扱いされる前に、早急になんとかしないと。。。

↓引越途中のアクセス解析。
検索からの方が50%越えてる。なんでだろう。
f:id:brulee74:20150212163447j:plain

ひたすら力業で引越を完了させます。
Amebaとはだいぶノリ違うみたいだし、徐々に雰囲気に慣れていこうかなーと思っています。

では、今日はこのあたりで。