ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

本格的にブログをはじめる前に、真面目にタイトルについて考えてみた。

スポンサーリンク

はてなブログを始めて約1ヶ月。
もともとAmebaのサブブログとして作ったので、タイトルもプロフも適当な感じ。
まあこのまま続けちゃっていいかなーと思っていたのですが。

予想外のワードで検索してくる人達がいる……調べた所、2月末に公開される映画とブログのタイトルが似ているみたい。

映画&原作:くちびるに歌を

自分のブログ:唇にスキットルを。

かぶるのやだー。なんか、パクリと思われそうでヤダー。
『こういうの好きなんだ』とか思われるし、SF/ホラー系ならともかく感動モノの題名と似ちゃうのはやだー。

という事で。真面目にタイトルetcを考え直す事にしました。

f:id:brulee74:20150212220817j:plain

『どういう人と思われたいか』
『どうやって他人の記憶に残るか』
イメージ戦略を立ててタイトル・プロフetcを決めるべきだという意見。

↓エピソード入れながら面白おかしく自己紹介する、なんて難しいですよ。
よっぽど自分を客観視できないとムリですー。

逆に『人からどう見られたくないか』だけクリアした表記にして、後はサイトに来る方の判断に任せておけばいいとの意見。

↓コンテンツに自信あるから言える言葉な気もする。
相互フォロワーさんなんですが、頭にスッと入ってくるようなコラムを書く方。

どっちも正しいよなーと思って、飲んで、考えながらまた飲んで……タイトル決定。
ハンドル+自分の普段の状態。
シンプルにしてみました。
↓ブログのタイトルの分類。皆さん色々考えてつけてます。

プロフィールは特に手直しなしで。
あんまり長くても誰も見ないし、Twitterのプロフを少し詳しくした感じに。
↓プロフ&サイトマップ※PC版のみ※

個人ブログ、しかも専門的じゃない内容なのでview数稼ぐならもっと戦略的に動くべきなのでしょうが。
どんな事であれ一方的な思いが強すぎると、叶わなかった時に副作用が出てしまうもの。
『これだけやったのに!どうして結果がついてきてくれないの!』とMacの前で逆ギレするミジメな生き物にはなりたくないですし、あくまで自然体で行こうと思います。

f:id:brulee74:20150213021220j:plain

訳:本気で取り組んで反応なかったら寂しいので、保険掛けてます。
本当はコメント/スター/はてブ欲しいです。

……話がおかしくなってきたので、今日はこのあたりで。