読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

はじめての(?)沖縄旅行。

旅行 旅行-沖縄
スポンサーリンク

毎日寒い所で震えているのがイヤになったので、衝動的に沖縄行きのチケットを買ってしまいました。

しかし今は2月。
海に潜るには寒すぎるし、スパやらパワースポットだのやちむん巡りだのといった女子旅には興味ない。

f:id:brulee74:20150226165357j:plain

そういえば最近八重山ばっかで本島スルーしてたな、という事で。
美ら海水族館+ホエールウォッチングをメインに、沖縄初めての人っぽいスケジュールを組んでみました。

ガイドブックを信じすぎるな。

意外と広い沖縄。
レンタカー以外だとバスしかないので(観光タクシー使うセレブは除く)運転できない/自信ない人にはハードな場所です。
特に、水族館etc名護より西へ行く場合。

某マップル系のガイドブックには『名護バスターミナルで乗り換えが必要』と記載してあったりと、オプショナルツアーじゃないと行きにくいように思われがちです。

普通に那覇空港/市内から乗り換えなしで行けるんですけどね、バスで。

そのバスが載っていたのは、宿泊先の公式ホームページでした。
まさに灯台下暗し。
予約サイト/ガイドブックからじゃ分からない情報もあるものですね。

f:id:brulee74:20150226171956j:plain

それはやんばる急行バス。
空港から那覇市街を通り、名護→水族館→運天港まで向かう便利なバス。
席の予約もできるので『満席で乗れない』恐怖もありません。

ちょっとした罠。


スマホからの予約も対応。
GoogleChrome推奨(IE/safariだと重いから?)とAndroid使いに優しいサイトです。

予約の日時入力して、クレジット会社からの認証受けて、ここまでは普通。
あとは乗車証をPDFでダウンロードして、当日それを見せるだけ……という所で。

OfficeSuiteで見ようとすると途中でエラーなるんですけど(>_<)

もしや?とAdobeReaderを入れてみたら解決しました。
Chromeの回し者か?というくらいブラウザについての注意書あるのなら、ついでにこれも書いておいてほしかった。
お金払った後の話だし、余計に。

そして食料に困る。


昼ごはんがボリュームありすぎたのもあって、酒とつまみで済まそうと思ったのですが……宿周辺にコンビニがない。
海沿いの道路には『ローソン・オーナー募集中』の看板が淋しく転がっているだけです。

f:id:brulee74:20150226180101j:plain

あるのは『海カフェ前まで5キロ』『居酒屋6キロ』とか車前提の広告ばかり。
仕方ないので近くのリゾートホテルに行って、普通にバイキング&泡盛飲み放題を頼むハメになったのでした。

……この選択のせいで次の日=ホエールウォッチング中地獄を見るのですが、またそれは次の記事で。

では、那覇についた事だし夜のパトロールに行って来ます(`・ω・´)