ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

はてなproはじめちゃいましたー目指せ☆アクセスアップー

スポンサーリンク

迷っていたのですが、とうとうはてなブログproに変えてしまいました。

わざわざ有料のWebサービスに変える結論を出した、たった2つの理由。

この2点につきます。

全ては直帰率を下げるため。

グーグルアナリティクスによると、だいたい6~7割がスマホから来てくださっているお客さん。
一応検索の表記だと『モバイルフレンドリー』と表示されているので、4月半ばからのGoogle検索にも対応できるのでしょうけど。

見習いブロガーとしては、記事下に関連記事入れるとか直帰率減らす仕組み作りたい訳ですよ。

↓『ポニョ 名古屋』での検索。
1ページ目の先頭って気分イイですね。
ポニョと名乗る人はいっぱいいるけれど、
私が
名古屋のポニョなんです(`・ω・´)
f:id:brulee74:20150303223628j:plain

もう少しzenbackが軽かったら、関連記事入れるWebサービスとしてそのまま使ってもよかったんですけど。
立ち上がるまでに重いから、関連記事表示の前にお客さんいなくなっちゃいますw

もともとハンドメイドとかリメイクするのが大好きな性分。
↑みたいな記事を見ていたら、自分も色々いじりたくなってしまいました。

素敵なドメインを求めて。

SEOの強化とか、はてなブログやめてwordpressに引きこもりたくなった際の保険とか、色々と独自ドメインのメリットはあるようですが。
私がドメイン取った理由は一つだけ。

今のアドレスが気にくわないからです。

もともとのコンセプトが『Amebaで書けない事を書いているだけ』として作ったサブブログ。
アカウントばれしないよう、タイトルもアドレスも全てその時のノリとモルトの力で出来たもの。
記事が少なければID取り直してなんとかするのですが。
さすがに100overの記事は引っ越ししづらいですw

f:id:brulee74:20150303230553j:plain

ムームードメインドメイン取得。
一年で850円弱か。意外とお安い。

ドメイン取ったら、後はちょこっとした作業で以降完了。
サイトデザインも考えたし、後は素材作ってCSSに埋め込んでいくだけです。

f:id:brulee74:20150303230950j:plain

そして、ここまで読んで下さった心優しい方に質問します。

記事下のブックマーク&コメント欄に、

f:id:brulee74:20150304121303j:plain

↑サンプルです。
実際はもうちょっとまともにデザイン書きます。

これはアリですか?それともナシ?
いろんな方から意見を頂きたいので、できたらはてブ/非公式RTなどでお答えいただけるとうれしいです(・∀・)

f:id:brulee74:20150303232303j:plain

ヘッダー用のイラスト書かないといけないので、今日はこのあたりで。