読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

写真暦半年の自分が、フォトコン入賞できる写真の撮り方を教えるよ☆

写真 写真-撮影方法/レンズ/機材について。
スポンサーリンク

写真はじめてから約6ヵ月。
ぼちぼちフォトコンテストでも入賞出来るようになってきたので、そのコツを書いていきます。

……といっても全くの自己流。
技術的な事は他のサイトさんに任せて、自分は『コンデジでも認められる』写真を撮る心構えを述べていきます。
※コンデジ:コンパクトデジカメの略。特に専門知識なくても撮れる、いわゆる普通のカメラ。対義語:一眼レフ。



f:id:brulee74:20150409125102j:plain


フォトコンに入る為の、たった3つの大切な事。

  1. 撮れるモノを撮る。
  2. 受かりそうなコンテストを狙う。
  3. 何を撮るかじゃない、何を表現したいかが大事。


今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉という事で、最近の写真を載せながら説明していきますね。
※全てオリンパス:TG-3での撮影※

撮れるモノを撮る。


たった『3つ』と書きましたが、ぶっちゃけこれさえ理解していればイイと思います。

コンデジ(というかTG-3)の場合、マクロ=至近距離で撮るとキレイなのに、ワイド=広い空間を描写するのが苦手な感じ。
あと一応『夜景モード』もあるのですが、正直微妙な仕上がりです。
動いてないものならまだなんとかなるんですけど、イルミネーションでも色が変化していくタイプは難しいですね。

エレクトリカルパレードとか夜の空港を綺麗に撮影したい?
……ムリです。
もっとISO感度高い機種に変えないとムリです。
おとなしく一眼レフ買いましょう、安い機種でいいので。


自分はただ、上手く撮れるモノを撮るだけです(・ω・)
f:id:brulee74:20150409184512j:plain


※ISO感度:デジカメが光を感じる能力。夜景etc暗い場所で撮影する為には高いISOが必要。
↓詳しい解説はこちら。一番わかりやすい用語集では?ニコン使いじゃないけどwオススメです。
デジタル一眼レフカメラの基礎知識 - ISO感度 | Enjoyニコン | ニコンイメージング


https://instagram.com/p/1PR13MDWLT/
id:ponyo_74 #followmeplease


一眼レフの人と同じように撮っても、同じ写真は作れません。
昨年、キャノンフォトコンテスト・ネイチャー部門入賞者の方と同じ船でダイブしたのですが……あれはきつかった。
潜った後、休憩ついでにそれぞれの写真を公表しあう時間。

同じ海、同じ太陽、同じようにたゆたう魚達。
それなのに、どうしてこうも違う風景となるんでしょう?

腕とセンスとカメラの違い(つまり全部)といえばそれまでなのですが。
見ていて切なくなってしまいました。


f:id:brulee74:20150409141108j:plain

受かりそうなコンテストを狙う。


写真暦20・30年当たり前☆な人達に混じってキャノン・フォトコンテストなんてメジャー所狙ってもムリな話。
小規模のものとか、ビギナー向けに枠があるものとか、ニッチな所から攻めるのが得策です。
え?そこまでしてフォトコン出す必要あるのかって?

ただの承認欲求ですが何か?

TwitterやInstagramに上げてもコメントないし。
『誰かに認めてもらいたい』ただそれだけですよー。

……まあそれはともかく。
ただ撮っているだけだと、どうしても同じようなテーマと構図になりがち。
あえてフォトコンに応募することで、普段撮らないものに挑戦して表現の引き出しを広げる。
そういう役割もあったりするんです。


f:id:brulee74:20150409142412j:plain

何を撮るかじゃない、何を表現したいかが大事なんだ。


この前行った『地球の海・フォトコンテスト授賞式』での審査員のお言葉。

カメラの機能が進歩し、誰でもそれなりの写真が撮れるようになったこの時代。
題材の選び方やテクニックも大事なんでしょうけど、『この写真で何を伝えたいか』が大事だと理解しました。


f:id:brulee74:20150409143250j:plain


まだまだ書きたい事はあるのですが、長くなっちゃうので一旦打ち切りますね。

写真暦半年の自分がフォトコンに入ってる理由を教えるよ・参考資料編に続く。


f:id:brulee74:20150409163454j:plain

追記+α~表現をするという事~


カメラはじめたての写真見ると、本気で頭抱えたくなりますね。
何をメインにしてるか分からないし、出来ることなら9月→12月頃のブログ写真を全部差し替えたいくらい。
……撮りに行く時間ないからムリですが。スリランカマジ遠すぎ。


f:id:brulee74:20150409163920j:plain


絵画/楽器/写真と表現の手段は色々ですが、何を始めるにしてもまず行うのは基礎練習です。
最低限の知識だけ身に付けたら、後はひたすら習作を作り続ける。
考えるよりも先に、日々アウトプットをする事で見えてくるものがある。

細かい技法はそれから覚えていけばいいですし、『上手く見えるテクニック』を使おうとしても手の方がついていけません。
『なぜこのテクが重要なのか』理解できないのに真似しても、所詮付け焼き刃。

とりあえず撮って、撮って、誰からも反応なくてもまた撮って。
ひたすら続けていく精神が必要だと最近気づきました。


さて。あとはブログが軌道に乗ったらもっと嬉しいんですけど。。。こちらはコツがつかめません。
訳:バズってみたいです。はてブほしいです。。。


↓続き書きました(・∀・)




●TwitterとInstagram●

↑アホもエロも評論(?)もごった煮で運営中。旅行の実況多め。
↓写真だけ見たい方はこちら。
※どちらもフォローバックします※