読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

見どころはシャチホコだけじゃない~名古屋城春の陣に行ってきた~

スポンサーリンク

もう一寝入りすればゴールデンウィーク。
名古屋でもレトロねこあつめ/ベルギービール/カバ型の妖精の展示etc、気になるイベントが開かれています。

ただほとんどが内向きな、他からお客さん呼べるタイプのイベントばかり。
そんな中一つ、観光の方も地元民も楽しめる催しがあったので紹介します。

名古屋城春の陣。


※4月はじめの見学&撮影です。現在桜は咲いていませんm(_ _)m※

桜と城を撮ろうと、久しぶりに名古屋城へ。
撮影場所を探してウロウロしていたら信長さんを発見。
黄色い声に囲まれて手慣れた様子でポーズを取っています。

武将隊が結成されて間もない頃、城内で『すごい!コスプレしてる人がいる!』と言っちゃった経験がよみがえりますね。
誰も近付こうとしてなかったし、まさか本職(?)の方とは思わなかったなあ。
そして、ここまで認知度上がるとも想像できなかった。。。
イケメンの力ってすごい。


f:id:brulee74:20150424224614j:plain


イベント中なので出店もいろいろ。
味噌カツ、どて煮といった名古屋メシに混じってモーニングセットまであったり。
喉を潤したい方の為に赤味噌ラガー(!)なんてブツも用意されています。
※普通のビールもあります※


f:id:brulee74:20150424225948j:plain

城本体ではなく、展示を楽しもう。


f:id:brulee74:20150424230549j:plain


天守閣へ入る前に、復元中の本丸御殿の見学。
むー。玄関と表書院のみの公開だからでしょうか?思ったより豪華じゃない。
隣で公開中の工場現場のが興味深いなあ。


↓この絵は可愛かった(♡˙︶˙♡)
f:id:brulee74:20150424230829j:plain


再建といっても、コンクリートと鉄筋で作られたハリボテの天守。
決して文化財にはなれない代物です。

しかし、中の展示品は戦火をくぐり抜けた本物ばかり。
それがすべて写真撮影OKなんですから、太っ腹ですね。

刀剣だけじゃない、興味深い展示の数々。


f:id:brulee74:20150424231446j:plain


刃きらめく日本刀も撮り放題。
刀剣乱舞クラスタなのか、女子達がキャッキャと声を上げて刀を見ています。若いっていいなあ。


f:id:brulee74:20150424232346j:plain


興味深かったのが、お城と鯱の設計図。
明治政府による詳細な測量が残されていたから、今こうやって復元できるかと想うと感慨深いですね。

確実に必要となる時がくる。
けれど、それがいつになるかは分からない。

30年、50年、もしかしたら100年後に意味を持つかもしれない仕事。
自分がいなくなっても、自分の作った図面は生き続ける。
そういった仕事が出来るという事はとても幸せなんじゃないかなと思いました。


https://instagram.com/p/13HJi7jWEX/