読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

保存版!おすすめ画像加工アプリ8つ:iOS版(・∀・)

スポンサーリンク

どうも、この前iPhone6plusに機種変したポニョです。

素敵な画像加工アプリを求めて。


とある理由でiPhoneに変えたんですが、今までAndroidで使ってたアプリがほぼ全滅。
これではTwitterやInstagramにオシャレな画像上げて、ファボの数見てにやけたりできないじゃないですか!!
......というわけで、今日はiOS版:おすすめ画像加工アプリをまとめてみました。

今回紹介するアプリですが。
特に何も考えずに使えるもの/操作にコツが必要/写真の構図によっては使えないものと難易度が様々。
そのため、使い勝手の良さを星1〜3つで表してみました。皆様の参考になれば幸いです。


●アプリの操作性●

★1つ:操作にコツが必要。そのかわり、上手く使えると素敵な写真になるよ。

★2つ:試しに2〜3回画像いじっていれば理解できるんじゃないかな。慣れると便利なアプリ。

★3つ:簡単。特にセンスなくてもそれっぽい絵が作れます(・∀・)


また、今回アプリの紹介数&写真の点数が多いです。記事が長ーくなってますのでご注意くださいw


↓間違ったインスタ・イン・マイハンド。
アプリを組み合わせたら、パソコンなしでもここまでできます(・∀・)

画像のコラージュ/加工/合成/背景透明化etcのアプリ4種。


●PERSTEXT●


画像にパースが効いたかっこいい文字が追加できます。
漫画みたいな表現もできるので、『インパクトのあるアイキャッチ』求めてる人にはぴったりのアプリですね。



基本無料なのもうれしい所。
操作性:★★(パース引くのに慣れが必要。)


●Moldiv●


コラージュアプリでは一番ではないでしょうか?
スクラップブック風に雑誌風と、自由自在に組み合わせて画像を作れます。
吹き出しや文字入れも簡単。
フォントも色もスタンプも選べるのに無料なのもいい感じです。



カメラロールの読み込みも早く、ストレスフリーで使えるアプリですね。
操作性:★★★(文句ないです)


●Eraser●


画像の背景を透明化するアプリ。
便利なのは、自動選択モードを選ぶとワンタップである程度背景を消せる事ですね。



元画像をタップして、中間の状態に。
余分な所をちまちま削っていったら、マイスタンプの完成です。
出来たスタンプは、先ほど紹介したMoldivで合成したら......クソコラのできあがり。
いろいろ遊べて楽しいですよ(・∀・)

操作性:★★(被写体と背景が同系色だと、上手く自動選択できない。)

背景透明化アプリ - Background Eraser Free

背景透明化アプリ - Background Eraser Free

  • Anthony Glover
  • 写真/ビデオ
  • 無料


●Fotor●


以前Android版:おすすめ画像加工の記事でも紹介したアプリのiOS版です。
無料で使えるフォトフィルターとしては一番ではないでしょうか?



この前始まったベータ版から、フォトコンテスト機能が搭載されました。
応募の方法は簡単。
only green/city street/macro photographyなどとお題が出されるので、それに沿ってアップロードするだけ。

投稿者の数も少ないし、腕試し&おこづかい稼ぎに試してみてはいかがでしょうか?
※応募制のクローズドベータ版です。InstagramかflickerのIDを流用する仕組みのようなので、どちらか一方のアカウントは必要です。※

操作性:★★★(大好きです。)

Fotor画像加工編集·效果合成補正アプリ

Fotor画像加工編集·效果合成補正アプリ

  • Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd
  • 写真/ビデオ
  • 無料

人と違った画像が作れる☆特殊加工アプリ4種。


ここからはちょっと特殊なアプリの紹介に移ります。
使い道が限られていたり、操作にコツが必要だったり、元画像によってはキレイに加工できなかったりするんですが......その分効果は抜群。
人とかぶったりしない、素敵な写真に仕上げる事が可能なアプリを教えますね。


●魚眼カメラ●


フィッシュアイレンズ独特の、まあるい感じに画像を加工できるアプリです。



左上が元画像、後は加工後の写真です。
端のあたりがグニャリと曲がっているのがお分かりでしょうか?
被写体が中央にいる/すっきりした背景でないとキレイに写らないので、なかなか使える時が限られてくるアプリですね。

操作性:★(構図を選ぶアプリ。)

魚眼カメラ (Fisheye) - LOMO Fisheye Camera

魚眼カメラ (Fisheye) - LOMO Fisheye Camera

  • Lotogram
  • エンターテインメント
  • 無料


●Layered●


画像に波や宇宙などの特殊フィルターをかぶせるアプリです。


https://instagram.com/p/2i22XRjWJP/


左上が元画像。
選ぶレイヤーにもよりますが、ふわふわとしたメルヘンぽい世界感に仕上がりますね。

操作性:★★(背景の色に左右される。)


●Reflection●


被写体が水面に映っているかのように見えるアプリ。
中央で画像の切り取り→反転と水のエフェクトを追加している為、映したいモノが画面いっぱいにある場合は使えません。



うまく使うととっても幻想的な写真になるんですけどね。これまた構図を選ぶアプリ。

操作性:★(構図が限られてくる。)


●Artomaton●


写真を鉛筆/水彩画/油絵風と、いろいろ加工してくれるアプリ。
課金が必要ではありますが、印象画のような点描やオバケで絵を描くポップなスタイルまで使えちゃいます。



ブログやTwitterのアイコン用に、自撮りした写真を加工して載せるのも良さそうですね。
今回アプリを試してしていて、一番気にいりました。

操作性:★★★(途中経過も見てて楽しいです。)

Artomaton お絵描き人工知能

Artomaton お絵描き人工知能

  • futurala
  • 写真/ビデオ
  • 無料

追記。

最後に需要なさそうですが、先ほどアップしたインスタ・イン・マイハンドの作り方を紹介しておきます。



Instagramのスクリーンショットを撮ったら『魚眼カメラ』でスクショを丸く加工。
余分な所を『Eraser』で消して、『Moldiv』で手の写真と合成。
後は適当に『Layered』でボケを追加したら、インス『玉』・イン・マイハンドの完成です。

作成に要した時間、約10分。
何度も作るものではありませんが、作った初回のインパクトは抜群だと思います(・∀・)

明後日からの旅行の用意しないといけないので、今日はこの辺りで。