ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

名古屋空港でソーラーインパルス2を見に行った......けど(´・ω・`)

スポンサーリンク

どうも、10連勤→一日休んで9連勤と地獄のようなシフトをくぐり抜けたポニョです。

久しぶりのまともな休暇。



名古屋空港に不時着したソーラーインパルスがまだ駐機中のようなので、撮りに行くことに。
せっかく日本に来ている、世界で一つだけの飛行機。
このチャンスを逃すまいとはるばる小牧まで車を飛ばしました。


ある意味新鮮?アナログなスタイルの空港に感激する。


久しぶりの名古屋空港。
学生の頃使ったきりだから......何年ぶりでしょう。
今や国際線ターミナルはなくなり国内線もJAL/ANAは撤退、FDA=フジドリームエアラインズだけが飛んでる空港。

よく言えばこじんまりとした、普通に言えばちっちゃなちっちゃな設備。



カウンター横の搭乗案内は、電光掲示板ではなく昔懐かしいパタパタ式のモノ。
セントレア、沖縄や北海道、そして海外色々。
普段使ってる空港からは(離島であっても!)淘汰されているグッズが現役で動いてるのを見て、思わず写真撮ってしまいます。



3階の展望デッキに到着。
目に映るのは赤・ピンク・紫色したFDAのカラフルな飛行機だけ。
ソーラーインパルスはどこかなーと探す私に、隣のオジサンから掛けられる悲しい言葉。

南国の夢を見ながら、ソーラー飛行機はひたすら修復を待つ。


一眼レフのセッティングをしながら言われた言葉。
『右の方に白いドームがあるのが分かる?あの中で修理されている最中だね。』

おお。時はすでに遅かったよう。
雨風をしのげる白い繭の中、目当ての飛行機はひたすら空に舞い戻る日を待ち続けていたのでした。


↓ソーラーインパルス2の入った格納庫。中の様子は窺えません(´・ω・`)


仕方ないので、軽ーくカラフルな飛行機を撮ってその場を去ることに。



自衛隊のヘリコプターの姿も。
https://instagram.com/p/3jFzlMjWDo/


リサーチが中途半端だったとはいえ、まったく不完全燃焼な事態にひたすらへこむ休日となったのでした(´・ω・`)