タダでボート遊びできる!嵐山の穴場で紅葉を満喫してきたよ。

  • どうも、カメラマン見習いのポニョです。

連休が取れたので京都に行ったのですが、覚悟してたとはいえ人が多い!
月・火・水と3連休は微妙に外した日程にしたのですが、それでも人ばかりで辟易しました。

無料がうれしい♡嵐山の穴場スポット。

紅葉の時期に来るのは久しぶりですし、ベタに天龍寺とか行こうかなーと思っていた心を砕く人の群れ。
渡月橋を渡り、川を上流に向かうことにします。

ウエディングフォト撮ってる方たち。
さすが嵐山。平日というのに3組(!)はすごいなあ。

川沿いを歩いていたら、変なものを見つけました。
ボートの横にあるのは、『向岸にある茶店にお越しのお客様はこの黄色のボートをご利用ください』という小さな看板。

え?勝手にボート乗っていいの?

杭から縄をほどき、ボートで対岸まで渡ってみました。

こぎこぎ。

カモがいっぱいいます。

エサを与えてみたら、すごい勢いで飛んで来るカモに怯えています。

5分ほど漕いで対岸へ到着します。

紅葉が綺麗ですね。

うどんや湯豆腐などの食事になりそうなものから、おしるこやお団子まで意外とメニューも豊富。
物価の高い嵐山なのにイカ焼きは300円、缶ビールは400円と、そこまで値段しないのもありがたいですね。

他の業者から借りると1時間1500円もする船遊び。
ボート代タダで、すいてて、優雅な時間が楽しめる空間はすごくお得だと感じました。
問題が1つあるとすれば……酒飲んだ後でボート漕ぎたくない、という事でしょうか。
私は秘儀・彼氏にまかせる方法で乗り切りましたが、船が転覆しないよう飲みすぎには注意してくださいね。

琴ヶ瀬茶屋のHP。いいところでした(´ω`)

ついでに行きたい♡嵐山の絶景スポット。

●ボート乗る前に行きたい場所・嵐山公園●

保津峽下りの船を眼下に見れる絶景スポット。
今回は茶店の後で向かったのですが、かなーりつらかったです。
坂道急ですし、飲む前に向かう方が無難かと思われます。

緑の園内。

ツツジと紅葉のコラボレーションも見れたりします。

保津峽を眺めて。
嵐山なのに人が少ないのがいいですよー(´ω`)

●ボート遊びの後で寄りたい場所・風風の湯●

嵐山に唯一ある日帰り温泉。
他にも『ランチ(高い)をした方のみ入浴可能』という料理旅館はありますが、入浴料だけで入れるお風呂はこちらだけ。
阪急嵐山駅の近くにあるので、歩き疲れた身体を温めてから帰れるのがうれしいですね。

露天風呂がいい感じでした。
椿と紅葉を見ながら入るお風呂で、心も身体もリラックスできます。
立派な桜の木もあったし、春行くのもいいかもしれません。※写真はイメージです※

風風の湯のHP。るるぶFREEのクーポン持っていくと200円オフになりますよ(´ω`)
http://www.hotespa.net/spa/fufu/

位置関係を記した地図。

lightroomで写真いじらないといけないので、今日はこのあたりで。