読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

ブクマを100個もらいたいな。ホットエントリーに入るため、自分のできそうな事を考えてみた。

飲んだ勢いでいろいろと。 飲んだ勢いでいろいろと。-Webとかブログとか。
スポンサーリンク

はてなへ引っ越してきてから約1年。
Twitterで絡んでるブロガーさん方がバズっている中、いまだに100ブクマ以上もらった事のない私です。

備忘録代わりに書いているしPVや収益はついてくるだけありがたいものとは分かっているのですが、やはり自分もヒトの子。
承認欲求を満たしたくなる夜だってあるんです。
どういう記事を書けばはてブやTwitterで拡散されるようになるのか。
去年のブクマランキングを見ながら少し考えてみました。
今週のお題「今年こそは」

knowledge or opinion?


派手にバズる記事のパターンは大きく分けて2つ。
英語・経済・コンピュータなどの仕事に役立ちそうな内容か、一言感想述べたくなるものに分断されます。

ざっとランキングを見たところ、お役立ち系の記事が全体の6割。
意見を発したくなる記事が3割強。
どちらともいいにくいものが残り1割でしょうか?



ブクマが欲しいのなら、この2つに引っかかるような内容で書くのが1番近道なのでしょう。

『アラサー女が金融資産8ケタにした方法教えるよ』とでも書けばバズるのかもしれませんが、何かを公表するというのはそれだけ社会に影響を与えること。
私の言葉通りに動いて大損した相手に対して、『投資って自己責任だよね♡』と返せる精神持ち合わせていないので、お金がらみの事は書けません。

チキン野郎なので、燃焼力高い記事でPV稼ぐのも避けたいもの。
ガソリンかぶって火をつけて、心頭滅却すれば火もまた涼しなんてうそぶく事もできません。



......絶望しか見えてこないので、違うデータに目を移してみます。

手持ちのカードで生きていく。


ちなみにブクマいただいたベスト3の記事がこちら。

  1. 年間50日以上家を空ける女が、愛用中の旅行用品を5つ紹介するよ。 - ポニョの酩酊生活。
  2. 手軽にかっこいいアイコンやバナーが作れる(・∀・)神アプリを紹介するよ。 - ポニョの酩酊生活。
  3. 穴場♡ガイドブックには載っていないオススメなごやめしを紹介するよ。 - ポニョの酩酊生活。


綺麗に旅行と写真系アプリと名古屋ネタに分かれました。

自分とバズった記事との違いというと、やはり写真の質と情報量でしょうか?
観光メインに作られたサイトやガイドブックには情報量で負けてしまうもの。
そして、(内容はともあれ)ドメインの強さとSNSの拡散力ではバイラルメディアに負けてしまうもの。

素人がそれらに対抗しようと思うと、『美麗だけど商業写真ではない構図』『軽妙な語り口』『一般的なガイドブックからは漏れてしまう情報を、自分なりの視点で描く』しかない気がします。

いきなり素敵な記事書けるようになる訳もありませんし、今さらですが他の方々のブログ見て勉強したいと思います。



インプットという名のネットサーフィンしないといけませんので、今日はこのあたりで。