読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

撮影に便利(・∀・)ミラーレス初心者の私が買ってよかったカメラ用品を紹介するよ。

スポンサーリンク

どうも、ミラーレス生活1ヶ月目のポニョです。
本格的なカメラを持ったのはこれがはじめて。
三脚・フィルター・クリーニング用品と一通り揃えたのですが、今日はその中でも買ってよかったと思えるグッズを紹介していきますね。

シャッターチャンスを逃さない(・∀・)素早く撮影に移れるグッズ2種。


●フリップキャップ●

レンズ本体にネジで装着するタイプのレンズキャップ。
ふたを開け閉めするだけで撮影できるため、キャップを外す→どこかにしまい込むという作業が省けます。
これ、ワンピースとかポケットない服着ていると、地味に時間とるんですよね。
移動中にいつの間にかキャップ落ちていた!という事もなくなりますし、レンズ保護の観点からも使える小物です。
もちろん防護用フィルターを付けた状態で装着可能ですよ(・∀・)



●BLACKRAPID●


一般的なネックストラップと違い、カメラ下部にある三脚用の穴に金具を付けて使うストラップ。
移動中はカメラを腰のあたりに下げ、必要な時はさっと構えて撮影する事ができます。
滑り止め防止のゴムがクッションになって、長時間首から下げていても痛くならないのがいいですね。


詳しいレビュー(?)はこちらから。


※あくまでも一例です。全ての人に効果がある訳ではありません。※


BLACKRAPID クロスショット オレンジ スリングストラップ RS16SC1O-OR

BLACKRAPID クロスショット オレンジ スリングストラップ RS16SC1O-OR

移動中やお手入れに。カメラを大切に使うための2種。


●100均のペットボトルカバー●

気に入ったバッグがなかったので、iPad用に売られてたカバンをカメラバッグとして流用しているのですが、困るのがレンズの扱い。
生のまま持ち歩くのはイヤだけど、市販のレンズケースだとサイズが合わない。

ふとひらめいて、レンズをペットボトルカバーに入れてみたら......ぴったりでした(・∀・)
安いし、柄もいろいろあるし、伸縮性のある素材なので単焦点から望遠レンズまできっちり入るのがいいですね。



●レンズペン●

クリーニング液の入ったペン先と、ホコリを払う筆がセットになった商品です。
撮影中、レンズ交換していると指紋とか付いちゃう事はありませんか?
そういう時は筆で軽くホコリや糸くずを払い、ペン先でレンズを拭くだけ。
簡単にきれいになるのはもちろん、レンズ拭き・クリーニング液・ブロワーと道具が一つにまとめれるのがありがたいですね。



液切れも遅く、一ヶ月使ってもまだ大丈夫そう。
ペン先だけ付け替えることもできますし、個人的にはなくてはならないカメラ用品です(*´▽`*)


HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B


撮影がちょっと便利になるグッズだけを集めてみました。
なくても何とかなるものばかりですが、カメラ用品を揃える時の参考にしていただけると嬉しいですね(・∀・)
明日も早いので、今日はこのあたりで。