読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

インパクト抜群!八丁味噌入りダースを食べてみたよ。

スポンサーリンク

どうも、冬眠に向け着実に体重を増やしていっているポニョです。
ヤバいと思ってもやめられないもの、それがチョコレート。
高島屋の横にダースショップができていると知って、買い物ついでに向かってみました。

名古屋限定!八丁味噌入りチョコレート。


ここは、森永製菓が期間限定で出店しているチョコレートショップ。
抹茶あずきやパッションフルーツ味など、ちょっと贅沢で風変わりなフレーバーのダースが並べられています。

どれもおいしそうなのですが、ブログやっている人間として無視できなかったのが八丁味噌入りダース。
名古屋限定(そりゃそうだ)、今ここでしか買えないという響きに惹かれて1箱購入しました。



ダース形の箱がかわいいこちらの商品、12個で800円と結構なお値段がついています。
裏面にはカクキューの『八丁味噌』粉末を使用していますという文字。
きちんとしたメーカー製の味噌使ってますねえ。



中に入っていたのは、ミルクともビターとも違う、つやのある焦げ茶色のダース。
見た感じは味噌っぽいですが、特に匂いは普通。
甘くかぐわしい、一般的なチョコレートの香りです。



うん、おいしい。
八丁味噌が入っているからか、塩味を感じるチョコレート。
苦味、香ばしさ、大豆とミルクの甘さが入り混じって大人の味に仕上がっています。
ずしっと舌にコクが乗っかってくる、そんなお菓子ですね。

もちろんダースのなめらかさは健在。
一粒一粒の味がつまっているので、口の中でゆっくり溶かすようにして食べたいチョコレートでした。
濃いお菓子には濃い飲み物で対抗するということで、エスプレッソやフロム・ザ・バレルなどのどっしりしたウイスキーと一緒にいただくといいですよ(*´▽`*)

JR名古屋高島屋で、今だけ売られているこちらのお菓子。
インパクトある名古屋土産をお探しの方はぜひ買ってみてください。


お店のHP。※12月16〜31日までの限定出店です※
〈ダース ショコラ ブティック〉期間限定ショップ | 期間限定ショップインフォメーション | ジェイアール名古屋タカシマヤ

おまけ〜おみやげにも!普段のおやつにも!東海限定のおいしすぎるきのこの山〜


ダースを買いに行かれるのでしたら、ぜひ一緒に買ってもらいたいのがきのこの山・栗きんとん味。
お土産用に近くのキオスクで売ってるのですが、これが本当においしいんです。

ホワイトチョコに栗ペーストを混ぜたきのこの傘。
濃厚な甘さと少しもさっとした食感が、まさしく『栗』ではなく『栗きんとん』味です。
再現性に驚かされるお菓子ですね。
どちらかというとたけのこの里派な私でも、とってもおいしくいただける商品でした(*´▽`*)


10袋で680円ほどです。(詳しい金額忘れましたm(_ _)m)



食べた分運動しないといけませんし、今日はこのあたりで。