ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

直前でも安く旅行できる!飛行機の予約方法5つをまとめてみたよ。

スポンサーリンク

どうも、ポニョです。
皆さんは『旅行行きたいけど、休みが確定するの遅いから安いチケット買えない』『ギリギリに予約するから交通費が割高なっちゃう』と思われた事はありませんか?


私はめっちゃあります。
旅行予定している当月に、勤務シフトが確定するのなんて日常茶飯事。
JAL先得とかANA旅割とか、キャンセル料エグイ代わりに早めの購入が安いチケットなんて絶対買えません(・ω・)


そこで今日は、『直前まで休暇取れるか分からない人』や『予定空いたし発作的に旅したくなった人』のために、早めに予約しなくてもお安く飛行機に乗れる方法をまとめておきますね。


直前でもお安く飛行機に乗れる5つの方法。


今回紹介する方法は5つ。
平日動ける人・金土日しか自由にならない人と、パターンによってお得な方法が変わってくるので、その時に応じて使い分けてくださいね。

平日乗るならLCC。


LCCとは、ローコスト・キャリア(Low Cost Carrier)の略称。
効率的な飛行パターンやインターネットでのチケット販売によって経費をカット。
座席指定やドリンクサービスなど搭乗するすべての人が必要な訳ではないサービスを有料化したりして、その分お安く乗れるようにした格安航空会社です。


空席が多かったら安く満席に近づくほど高くなるシンプルな料金設定は、平日休みの人の強い味方。
需要の多い土日に比べると予約が少ないため、ギリギリにチケット買ってもお安く済んでしまいます。


以前『空港着いてから連れがパスポート忘れたのに気づいたので、急遽キャンセルして国内旅行に切り替えた💢』時も、1人7000円ちょいで鹿児島まで行けました。
台風!欠航!旅先でのトラブルを、12枚の写真で振り返ってみる。 #2016bestshot - ポニョの酩酊生活。


●メリット●
当日でも安く乗れる。


●デメリット●
路線が少ない。早朝や夕方など乗れる時間が微妙。
羽田や伊丹といった、大都市に近い空港からは飛んでいない。
正月やお盆など満席が予想される日は高めに料金設定されているので、意外と安くならない。
空港でのチェックイン時刻が早め。過ぎてしまうと飛行機乗れない可能性もある。


ジェットスター(成田・関空・セントレアなどまんべんなく就航してる)の公式サイト。
格安航空券 | 飛行機 予約 | ジェットスター


ピーチ(関空メイン)の公式サイト。
【公式】Peach | Peach Aviation


バニラエア(成田メイン)の公式サイト。
【公式】バニラエア (Vanilla Air) - 国内 海外 レジャー・リゾート路線のLCC 格安航空券の検索・予約


金土日に乗るならスカイマーク。


実は金土日に旅行行こうと思うと、意外とLCCって安くならないんですよね。
需要が見込めるからチケット代が高めに設定されていますし、支払い手数料とか座席指定とかが別に掛かってくるので、全部足すとそこそこの料金になってしまいます。


そこで使えるのがスカイマーク。
残席数によって割引率が変わる『いま得』や1日前まで安く購入できる『前割1』など、ギリギリまで予定分からない人でも使えるプランが揃っています。
正規運賃でもJAL/ANAの半額くらいで乗れちゃいますよ!

※セントレア-那覇行きのスカイマークの正規運賃:23210円。
JAL/ANAの正規運賃:43610円。※


LCCとは違って、発売手数料や座席指定などの細かい追加料金はなし。
20キロまで無料で荷物も預けられるので、トータルで見るとLCCよりお得になるケースも多いですよ。


●メリット●
前日に買っても安い。
細かい追加料金がなく、料金設定が分かりやすい。


●デメリット●
路線が少ない。早朝や夕方など乗れる時間が微妙。
チェックイン時刻が早め。Webチェックインもできないため、荷物預けない人でも早めに空港へ行く必要がある。


スカイマークの公式サイト。


使い勝手重視なら株主優待運賃。


株主優待運賃はJAL/ANAなどの株主を対象にした、正規運賃の半額で飛行機に乗れる制度。
そのためこの制度を使いたい人は、飛行機乗る前に『株主優待券』を手に入れておく必要があります。


乗る前に優待券の番号を入力したら株主優待運賃が適用されるので、購入段階では券なしでもOK。
とりあえずチケット買っておいてから金券ショップへ向かい、株主優待券を手に入れれば大丈夫です。
(だいたいJAL:5000円前後・ANA:4000円前後が相場。)


席さえ空いていたら『当日、乗る直前でも』購入可能なのが便利ですね。


金券ショップで買うのが一般的なんですが......那覇空港では、1階の売店に売っていたりしますw
遊びに熱中しすぎて、飛行機乗れなかった人もこれで安心ですねw


●メリット●
使える路線が多い。
当日でも買えるし、予約の変更も可能。


●デメリット●
LCCやスカイマークに比べると高い。
優待券を手に入れないといけないので、金券ショップない場所から乗るのが難しい。


お誕生月だけのお楽しみ・バースデー割。


お誕生月に旅したい時使えるのが、FDA(フジドリームエアライン)のバースデー割。
3日前までにネット予約すると、1区間10000〜18000円で飛行機に乗れる特殊な運賃です。
※公的証明書が必要となります※
同行者5人まで割引が適用されるので、デートや家族旅行にも使えるのがうれしいですね。


FDAは名古屋空港を拠点とする会社。
『名古屋からどこかに行きたい人』か『福岡や熊本から名古屋に来たい人』しか使えないのが難点ですが、該当者にはお得な制度となってます。
ちなみに名古屋空港から名古屋駅まではバスで20分ほど。
実は某セントレアよりもアクセスよかったりしますよw


●メリット●
3日前まで安く乗れる。


●デメリット●
誕生月にしか使えない。
路線がとても少ない。恩恵受けれるのは名古屋周辺住民くらい?


バースデー割の公式サイト。
バースデー割 | 航空券予約・購入はフジドリームエアラインズ(FDA)


長距離路線に使いたい・おともでマイル/いっしょにマイル割。


JAL(おともでマイル)・ANA(いっしょにマイル割)で10000マイル持っている人だけが予約できる、特殊な運賃です。
『2人から4人でのみ利用可能、ボッチは不可。』『キャンセルしてもマイルは戻らない』など複雑な条件がありますが、その分お得。
LCCやスカイマークは飛んでいない、株主優待運賃で乗っても高くつく離島直行便で使うと効果ばつぐんです。


※2人でセントレア-石垣に行く場合※
株主優待運賃だと60120円×2人分と優待券代が必要。
いっしょにマイルだと31620円。


早割使えないけどリゾート行きたい、という人にぴったりな制度となっています。


●メリット●
使える路線が多い。
4日前まで購入可能。
株主優待運賃より安く乗れる。


●デメリット●
そもそも10000マイル持ってないと使えない。
夏休みなどのハイシーズンは予約が取りづらい。
2人〜4人でのみ利用可能。ボッチでは使えない。


おともでマイルの公式サイト。
おともdeマイル割引(運賃) - JAL国内線


いっしょにマイル割の公式サイト。
運賃のご利用条件[国内線]|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA



お得に飛行機に乗れる5つの方法をまとめてみました。
直前まで予定分からないけど、割安に旅行行きたいという方の助けになると幸いです。



では、今日はこのあたりで。