読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

海写真@TG-3で撮る6月の石垣島。

スポンサーリンク

降水確率・70パーセントという天気予報は大はずれ、気持ちいいお天気に恵まれた今回の石垣島旅行。
いつものショップでごきげんなダイビングを楽しんできました。

透明度最高♡ベールのような光に癒される。


濃い青が広がる空の下、ボートはダイビングのポイントへと向かいます。
船体の周りはうっとりするようなエメラルドグリーン。
どんな光景が広がっているのか期待が高まりますね。



抜群の透明度。
小さいお魚から不思議な地形、どちらを見ても美しいですね。
海中がとっても明るいので、大きな外部ストロボ持ってなくても簡単にキレイな写真撮れるのもうれしいところ。


すぐ巣穴に隠れてしまうギンポちゃん。


ちょろちょろ動くスズメダイの幼魚達。


ニモ、ことカクレクマノミ達。


花のようなウミヒドラ。


ウツボとハナダイ。
煽り画像に使えそうな顔してますよねw
https://www.instagram.com/p/BGX9QifDWDx/


ナカモトイロワケハゼのカップル。
深ーいとこに住んでいるお魚で撮影時間が限られている(10分くらい?)とはいえ、片方にしかピント合わなかったのが心残りです。


雨でもダイビングはできるとはいえ、やっぱり晴れの日っていいですね。
ISO高めたりデカくて高い外部ストロボ買わなくてもても、ライトと連写と内蔵ストロボの力だけでコンデジでも素早いお魚さんが撮れてしまいます。

当然ワイドで撮っても素敵な海。




光の入り方がいいですよね(・∀・)
[


自分以外は全員(!)一眼レフ持ちのガチフォト派ダイバーだった今回のダイブ。
写真の話や今まで行った場所の話などなど、ボートの上でも楽しい時間を過ごせました。



......よけい、OMD用の防水プロテクター欲しくなっちゃったんですけどね。
E-M1の後継機出てくれれば、即効で本体とダイブ用写真機材全部揃えるのに!

来たるべきその時に向けて、がんばってお金増やさないとなと思ったのでした。


自分の使ってるカメラTG-3(の後継機)。


プロテクター。本体とセットで買うと6万弱くらいかな?


E-M5用だと安くなってるけど、本体買い替えると一緒にプロテクターも買い直す必要出てくるんですよね(´・ω・`)

OLYMPUS 防水プロテクター OM-D,E-M5用 PT-EP08

OLYMPUS 防水プロテクター OM-D,E-M5用 PT-EP08


では、今日はこのあたりで。