読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

読者から好かれるブログ運営とは?プロブロガーの勉強会へ行ってきたよ@名古屋。

飲んだ勢いでいろいろと。 飲んだ勢いでいろいろと。-Webとかブログとか。
スポンサーリンク

先日、はじめてブログの勉強会へ行ってきました。
タイトルは『現役プロブロガーが語るファンが増えて10年継続できるブログのコツ』。
講師はプロブロガーのするぷさん。



ブログエディタ『スルプロ』の作者で、二冊のプロブロガー本を書かれた方であります。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意


はじめての勉強会。
MacbookAir 開いてスタンバイしてる受講者さん達に混じって、貴重なお話を聞いてきました。
前半はアクセスを上げる為の『小手先の』テクニックについて。
後半は受講者のブログを実際見てみて、どこを変えていくとよいかアドバイスする時間が取られていました。

ご本人は『小手先の』内容とおっしゃっていましたが、ブログ運営にあたって必要な物-ユーザビリティと個性を生かしたコンテンツ-を作るにあたって大事な事を教えてくださいました。
具体的な内容に落とし込まれた、プロのテクニック。
密度の濃い講義に、あっという間に時間が過ぎていきました。

※『ユーザービリティと個性を生かしたコンテンツ』というキーワードで、おっしゃっていた内容を時系列無視してまとめてあります。
どういう風に講義が行われていたか知りたい方はこちらのレポートをどうぞ。
スライドに沿ってていねいに内容がまとめられています。※

読者の事を考えたデザインで、ユーザービリティを上げよう。


『人は複雑なものを見ない』ので、シンプルで欲しい情報だけ載っているサイトを作るのが大切を語られていました。
確かに見た目がごちゃごちゃしてるとブラウザバックしたくなりますもんね。

パソコンからだと4行以上、スマホだと7行以上文章が固まっていると読みにくくなる『3行・6行ルール』や、余計な物を消して動線をすっきりさせるのが重要だそう。

でも、びっくりしました。
見に来てくれた方が必要と思わない情報はいらない、という理屈は分かるのですが......ブログパーツや上下両方につけられたSNSボタンはともかく、カテゴリーまでいらないモノ扱いとは。

ガシェット記事を見に来た方に、食べ歩きの記事のリンク出しても効果が薄いと言われたら、確かにその通りなんですけどね。
なかなか普通では到達しにくい考え方するのがプロだな、と感心しました。

特に最近はモバイルで見る方も多いのだから、貧弱な回線でもスムーズに動くサイト作りは重要です。

そこで使えるのがGoogle Tag Manager。
グーグルアナリスティクスやその他スクリプトを非同期にすることで、サイトが早く読み込まれる(ように感じられる)らしいのですが......自分の乏しい理性ではイマイチ理解できませんでした(´・ω・`)
やっぱり最低限、プログラムとか勉強しておいた方がいいのかなあ。

数量作戦ではなく、個性ある記事でアクセスを上げていこう。


他の人と同じ記事を書いていてもリピーターにはなってもらえないもの。
アクセスを上げていきたいなら『これ、なんだろう?』と読んでいて引っかかりを持つ内容が重要になってきます。

例えばiPhone6sの場合。
普通に『開封の儀』をやってもスルーされて読まれませんが、他のサイトがやっていないような細かい分析をしていたらそれは個性。

カメラ機能・反応の素早さ・バッテリーの持ちなどをiPhone6との差異を詳しく比べてみるとか、海外版との差をあげてみるとか。
ただアクセスが狙えそうなネタで書くのではなく、人とは違う自分なりの切り口で記事にしていくこと。
難しいですが、それがアクセスアップへの道とのことです。

そこで『自分なりの切り口』を作る武器となるのが、自分自身をコンテンツの一部にしてしまうこと。
プロフィールをしっかり書いたり、顔出しできる方ならお出かけ写真にセルフィー使っちゃうのが、独自性のある記事作りに有効とのこと。

ただ自分は顔出しできないし、ポニョのぬいぐるみでも出して写真撮ろうかなあ。こんな感じで。


他にも、独自のiPhoneアプリからの方がfeedly経由よりもアクセス率が高い。
ブログ用アカウントはムダ、人柄の分からない状態で記事の投稿してもTwitter経由の集客は狙えない。
などなど、最初から最後まで密度の濃いお話でした。


今回行った勉強会。(リンクは以前のレポート)
http://goryugo.com/20150413/blogjyuku_1/

ブログのデザイン・ブランディングetcについて講師を招いて行われています。(3ヶ月に1回くらい?)
懇親会も楽しかったし、また行きたいなー♡

おまけ〜オフ会へ行くにあたって守らないとマズいこと〜


ほとんど知っている方のいなかった勉強会。
二次会で隣に座った方とお互いブログの紹介したのですが......自分のトップページに出てきたのはアレな記事。


※タイトルは深刻そうですが、実はネタ記事です※


話を膨らませにくいタイトルに、笑顔が固まったのが分かりました。
「昔はアホな事やってましてねー。」
えへへ、と笑って重い空気を払いのけようとする私。
話題を変えるため別の記事を探すお姉さん。

「よく混浴へ行かれるんですか?」
......彼女の目に止まってしまったのは、違う意味でアレな記事でした☆(・ω<)

10月半ばにもブロガー向けの大きなイベントとかあるようですが、初対面の方と交流する場に行く時は、トップページに気をつけておいた方がいいですよー。
少なくとも新着記事3件くらいは、ほんと、人に見られても大丈夫な内容/タイトルにしておいた方がよいと思います。


以上、ポニョのレポートでした(´・ω・`)