今年で最後?神戸ルミナリエに行ってきたよ。

どうも、ポニョです。
10日間で300万人超が鑑賞する人気のイルミネーション、神戸ルミナリエ。
今年で開催最後とも噂される、関西の冬の風物詩へ行ってきました。

 

 

横入り禁止!立ち止まるのも禁止!入り口からルミナリエ会場までの流れ。

 

会場整理の関係上、最寄りの三ノ宮駅からではなくお隣の元町駅からしかいけないルミナリエまでの道。
会場まで1.4キロ(!)の道のりは金属柵で隔離されているので、横からショートカットして入る事はできません。

 

将棋倒しなど防止するため、ぐるぐる回ってから会場へ到着するので、スムーズに動いている平日でも30分ほど時間がかかりました。

 

 

平日でも混雑するルミナリエ。
人の流れがあるため、会場近くなってからカメラやスマホを取り出すのは難しいです。
警備の人からはイルミネーションを抜けるまでは立ち止まらないように言われますし、会場へのルートへ入る前に写真撮影の用意をしておきましょう。

 

歩きながら撮って、歩いて、一瞬カメラを向けて撮る。
細かい設定などしていられないので、先にISOやF値の調整も必要となります。

光の回廊を抜けた先には移動制限ないので、大きめのカメラをお持ちの方はそこから三脚と望遠レンズで撮る方がよさそうですね。

 

自分は手持ちでがんばりました。

 

THETAで撮った画像。

 

360度の画像。(クリックで開きます)

ルミナリエにて。#イルミネーション #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 

キラキラした光の回廊を抜けた先には、大きな円形のイルミネーション。

 

中の様子。
こちらは普通に移動できるので、『イルミネーションと私』って感じの画像アップしたい人はここで撮るのがよさそう。
360度明るいのでスマホでも余裕で撮影できますよ。

 

THETAで撮った画像。

 

360度の画像。(クリックで開きます)

きれいだなあ(´ ▽`).。o♪♪ #ルミナリエ #イルミネーション #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 

その奥には、7色にライトアップされた噴水。
複雑な文様のイルミネーションをバックに、空に向かって高々と水を噴き出しています。

 

ジャズのコンサートが開催中でした。

 

THETAで撮った画像。

 

360度の画像。(クリックで開きます)

きれいだなあ(´ ▽`).。o♪♪ #ルミナリエ #イルミネーション #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

 

噴水と360度イルミネーションは横幅広いので、広角レンズを持っていくと撮影幅が広がりますよ(・∀・)

 

タダなのがうれしい(・∀・)空から見るルミナリエ。

 

会場横にある神戸市役所からは、港町の夜景とルミナリエを同時に楽しむ事ができます。
エレベーターに乗って24階の展望室へ。
空から眺めるルミナリエは、また違った輝きを放っていました。

 

 

神戸の市章。
夜遅かった事もあり、『チ○○だよねー』『○○ポにしか見えないよねー』と、こころよごれた人々の声が飛び交っていましたw

 

ちなみに神戸市役所の展望室は、年末年始以外は無休となっています。
カフェもありますし、夜のお散歩ついでに寄ってみてもよさそうですね。

 

今年で最後とも噂されるルミナリエ。
「もうやめてもいいのでは」 神戸ルミナリエに見直し論 (毎日放送) – Yahoo!ニュース
色々事情はあるのでしょうが、冬の風物詩として残っていってほしいなと思ったのでした。

 

 

では、今日はこのあたりで。