ゆるふわ水中写真が撮れる!SAGAマジックボールを使ってみたよ。

久しぶりのダイビング。
水中で空玉写真が撮れるコンバージョンレンズ・マジックボールを持って海へ潜ってみました。

防水プロテクターに着けて使うタイプの外部レンズ。
ビー玉のようなものが中心に入ってるので、そこを通じてシャッター切ると不思議な写真ができあがります。

地上用はすでに商品化されているのですが、水中用は先日SEA&SEAから発売されたばかり。
今までは自作でシステム組まないといけなかった水中空玉写真が、誰でも気軽に撮れるようになったわけです。

さっそくTG-3につけてパシャリ。
上下左右が反対に映るので、操作に慣れるまで時間が掛かりそうですね。
ちょっとの手ブレにも弱そうなので、『ISO高め』『連写モード』で挑んでみる事にしました。

難易度SSS!美しくも難しい、空玉レンズの世界。

めっちゃ天気の悪い状態でのダイビング。
荒れ狂う波の中、必死に撮れるものを撮ってきました。

ニモとイソギンチャク。

サンゴ。

ウミウシ。

ウミウチワ。

ホヤの赤ちゃん。
https://www.instagram.com/p/BFvXGbxDWEY/

泡。

いやー、思っていた以上に難しかったですね。
オリンパスTG-3/TG-4の場合『顕微鏡モード』でないとうまく撮れないため、ぶれずに被写体写すのだけで一大事です。

F値が高めで設定されてるのでシャッタースピード遅めな顕微鏡モード。
ただでさえ動くものを撮るのは厳しいのに、外部レンズがデカいからお魚が逃げる逃げる!

ビー玉越しに写すため本来よりもかなーり小さく映るので、いつも以上に近づいて撮りたいんですが……相手は生き物、なかなか上手くいきません。


有名ドコロの地形へ:fg2の宮古島海日記

↑ダイブショップの方が素のTG-4で撮ったジョーフィッシュと、↓マジックボール付きのTG-3で撮った自分の写真。
まるいお目々がかわいいんですが、警戒心強めのジョーフィッシュ。
下手に近づくと巣穴に戻ってしまうので、これ以上大きく撮れませんでした。

宮古島でいつも使ってるダイブショップ。
まったり潜れるので好きなお店です。

普通に撮るよりも小さく映るし、手ブレにも弱い空玉レンズ。
ISO高めに設定、あとは外部ストロボや強めの水中ライトを使ってシャッタースピードを上げていく事で、対処するしかないでしょうか?

難しい、それゆえに楽しいおもちゃが手に入った事で、今まで以上にダイビングに行きたくなりました(*゚▽゚)ノ

SEA&SEAのHP。
水中カメラ・水中撮影機材 コンバージョンレンズ・パーツ関連|コンパクトデジタルカメラ関連製品|製品情報一覧 SEA&SEA

地上用であればアマゾンにも売ってたりします。

宙玉 soratama 72

宙玉 soratama 72

では、今日はこのあたりで。