読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

梅雨入り!雨でも宮古島を楽しめる4つの方法。

スポンサーリンク

梅雨入りとなった沖縄地方。
旅行中の天気確認しては、げんなりしている方も多いのではありませんか?
そこで今日は、雨の日でも楽しめる宮古島の観光スポットをまとめてみました。

雨でも遊べる・4種のスポット。


今回書いたのは、他の島でも使える王道から宮古島特有のスポットまで4つ。
方向性は違いますが、どれも楽しいのは間違いないスポット達ですよ。


どんよりした日でも綺麗。素敵なビーチでシュノーケルをやろう。


どうせ海入れば濡れてしまうんですし、あえてビーチで遊ぶのも楽しいもの。
海の色は正直微妙ですが、お魚やサンゴの色鮮やかさは変わりません。


シュノーケルスポットの1つ・新城海岸ではレンタルした人向けに無料のシュノーケル教室も開かれていますし、初めての方でも安心。
宮古島、新城海岸『みよし屋』〜トップページ〜


個人的にはイムギャーマリンガーデンが好き。



海の家はないので市街地でレンタルしていく必要がありますが、とっても水が綺麗。
体験ダイビングの人達の横で、それ以上に深く潜ってビビらせるのもまた楽しいですw

台風......でもなければ海入れますし、ニモやサンゴに癒されてみてはいかがでしょうか?


日本最南端の混浴露天風呂@シギラ黄金温泉。


実は宮古島には、日本最南端の混浴露天風呂があるんです。
塩分強めでお肌すべすべになる、ナトリウム泉の温泉プール。
リゾートホテルが経営してるだけあって、南国ムード漂う優雅な時間が過ごせるお風呂ですよ。


詳しい説明はこちらから。

自然派ワインバーからロックなライブハウスまで。愉しき夜の宮古島。


夜遊びのさかんな島、宮古島。
観光客であふれる民謡流れる酒場から、自然派ワインバー、生演奏が流れるロックなライブハウスまで様々なお店が集まっています。


ヤギをフレンチ風に食べさせてくれるワインバーとか。


ロックなライブハウスとか。


ゆったりモルトウイスキーが飲めるバーとか。


チェーン店などないからか、その分面白いお店がいっぱい。
ジャンルは違いますが、酒も食事も美味しい所が揃っていますよー。
※今度まとめて記事にします※

キモカワ!不自然な白さを誇るゆるキャラ・宮古まもる君を探そう。


宮古島のゆるキャラ(?)宮古まもるくん。
交通安全を守るため、事故の多い場所に立てられた警察官の恰好をしたゆるキャラ(?)です。

宮古まもる君(みやこまもるくん)は、沖縄県の宮古島警察署管内にあたる宮古列島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称である。「宮古島まもる君」とも呼ばれ[1]、2011年現在19基が設置されており、全員が兄弟という設定である。
宮古まもる君 - Wikipedia

驚くべきはその白さ。
ほんとに島育ちなんかい!とツッコミたくなるような、故・鈴木その子氏ばりの真っ白なお肌と立派な眉毛が特徴的です。


左:宮古空港のまもるくん。右:伊良部大橋のまもるくん。


1体は船か飛行機でしかいけない地・多良間島に生息しているため、宮古島ドライブで会えるのは残り18体。
一体一体顔が違うまもるくん。
北から南と島のあちこちにいるので、探しながらドライブするのも楽しいですよ。

特にこの時期から6月中旬にかけては、土壌を豊かにするためひまわり畑が出現します。
まもるくん探してると不意にあらわれる、金色の花々達。
きっと素敵な時間となると思います。


まもるくんのファンブック。
無料でもらえる観光用のパンフレットにも、生息地付きの地図が載っていましたよ-。


え?雨の中ひまわり見ても仕方ないって?

実は、沖縄の梅雨は本州とは別物。
一日中じめじめしとしとしてるのではなく、一気にガーッと雨が降り、綺麗に晴れ、また大雨が降るというパターンが多いです。
(そうでない時もありますが......)

雨だけどあえてドライブ出かけて、晴れ間が来るのを待ち構える。
そういうつもりで動くのもありだと思いますよ。


雷雨の後の砂山ビーチ。キレイですね(・∀・)


では、今日はこのあたりで。