読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

今さらだけどOMD-E M5で去年を振り返ってみたよ。

スポンサーリンク

年末年始も終わり、ようやく今まで撮った写真の現像がすみました。
そこで1月も半ばになりましたが去年撮った写真を振り返ってみたいと思います。

とはいえ、カメラ買った直後の映像はあまりにもアレな仕上がり。
9月過ぎたあたりからの写真しかアップできません(´・ω・`)ご了承ください。



●明治村●


紅葉の美しい時期に向かった明治村。
広角レンズ買ったし、今度はゆっくり一人で回りたいですね。




●モミジいろいろ●


京都や香嵐渓など、いろいろと紅葉の名所を回りましたが......どこも色づき悪かったですね。
赤くなる前にそのまま萎びちゃった葉が多くて、期待してたような画はとれませんでした(´・ω・`)


嵐山にて。


上賀茂神社にて。


香嵐渓にて。


なばなの里にて。


これもなばなの里にて。
イルミネーション目当てに来たのに、ここの紅葉が1番綺麗だった気がします。
せっかくあちこち遠出したのになあ......orz


●お花いろいろ●


10月に入ってからlightroomを使いはじめました。
色温度変えて、玉ぼけさせた写真を派手に仕上げるのが楽しかったです。
モバイル版だと無料でダウンロードできますし、みなさんも1度試してみてはいかがでしょうか?
逆光やもやがかかったような写真が、簡単に綺麗な写真に復活しますよ(*´▽`*)




●祖父江のイチョウ●


おニューの広角レンズを持って出掛けたイチョウ祭り。
撮れる範囲が広すぎて難しかったですね。




●東山公園の動物たち●


キャッスルバックキャンペーンにつられて買った望遠レンズで撮ったもの。
ズームしてもクリアに仕上げるし、これ持って下地島空港行きたいですね-。
トロピカルな海を背景に飛行機撮りたいなあ。




●ハウステンボスのイルミネーション●


覚え立ての二重露光使って撮ったハウステンボス。
さすが日本最大級のイルミネーション、どこ見てもギラギラな光の渦に圧倒されました。





見てみたい風景、乗ってみたい乗り物、そして撮り直したい場所......カメラはじめてから行きたい所が増えて増えて困ってしまいます。

ダイビングではオリンパスのコンデジ・TG-3を使っているのですが、普段ミラーレス使っていると、シャッタースピードの遅さが気になりますね。
水中でもOMD使いたいけど、水中プロテクター高いですし......お金も時間もまったく足りない今日この頃。
だれか石油王が見初めてくれないかなーと、アホな妄想に浸るのでした。


●使用したレンズ●


明治村や紅葉撮影(なばなの里以外)で使ったもの。
軽いしありのままにうつるので、お散歩用にいいレンズですね。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLV


イチョウやハウステンボスで使ったもの。
超広角なので使い勝手が難しいけど、楽しいレンズです。


お花の撮影で使ったもの。
玉ぼけが綺麗なマクロレンズです(*´▽`*)


動物たちを撮影したもの。
買ってから時間なくて、飛行機とか撮りにいけてないんですよね(´・ω・`)レンズの持ち腐れ状態になっています。



ダブルズームキットが安かったので、誕生日プレゼント代わりに買ってしまったミラーレス。
手持ちのレンズでは撮れないものがあると感じてつい買い足してしまい、結局40万ほど使ってしまいました。

うっかりはまったカメラの世界。
お金はある程度かかりますが、楽しみが増えますよ(*´▽`*)



では、今日はこのあたりで。