読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

写真+お散歩+オフ会=楽しい。梅田スカイビルでちょっと変わったオフ会に行ってみた。

スポンサーリンク

旅行から帰ってきたばかりだというのに大阪へ。
写真撮りながらおしゃべりするイベント、『あめさんぽ』へ行ってきました。

人それぞれの撮り方が勉強になる!ゆるふわ系フォトイベント。


あめたまさん(@ametama_|2|)が主催する、カメラ好きな方やおしゃべりしたい方がゆるく集まる今回のイベント。

いい感じの場所でお互いおしゃべりしながらパシャパシャやって、撮ったものは後日30daysAlbumで共用。
自分とは違った視点での『あめさんぽ』を再体験する流れになっています。
※注:今回個人が特定されるような写真ばっかでブログ用にアップできるものは撮っていない為、いつも以上にアレな画になっています。ご了承ください。※


合い言葉でシェア/写真の追加ができるアルバムアプリ。
TwitterやFacebookのアカウントで登録できるので手間いらずで便利です(・∀・)


どんよりとした雲の下、おさんぽスタート。
不吉すぎる黒い空を吹き飛ばすような、艶やかな着物女子がまぶしかったです。
※当然ですがアップできません。すいません。。。※


七夕の飾りがたなびく梅田スカイビル前。


ちなみに次の日撮影したもの。
このくらい晴れていたらよかったんですけど......時期が時期だし仕方ないか。


微妙な天気の中、空中庭園へ到着。
こちらは雨が降っていても傘や帽子は使用禁止のルールがある野外展望台。
ぽつぽつと降り出した雨からカメラを守りつつ、入場料の元を取ろうとシャッターを切っていきます。


カップルある所、鍵もまたあり。
愛を誓う人々が通りすぎた証拠品がズラーッと並べられていました。


......雨がきつくなってきたので、屋根のある場所へ避難する事にしました。


集合写真を撮る時。
セルフタイマーって大変(´・ω・`)


雨宿りも兼ねてカフェで休憩。


テーブルに置いてあったカメラの1つ。
キャノン・ニコン・ソニー・ペンタックス・オリンパス(自分)とかなりバラけてたのが印象的でした。


雨宿りばかりしてても仕方ないので、地下の飲食店街・滝見小路に移動。
昭和を再現した街並みが写真映えのする場所でした。


内庭には紫陽花が咲き、こんもりした森が広がっていました。
カエデが生い茂っていたりと、都会の真ん中とは思えない贅沢な空間の使い方しているビルですね。

雨降ってきたときはどうしようかと思いましたが、天気悪い時でも楽しめる造りになってるなあと関心しました。


撮ったり撮られたりとゆるーい雰囲気だった今回のイベント。
お話してる時も楽しかったのですが、その後アルバム
を見ながら思い返す時がまたよかったですね。
同じ場所同じ時間同じ被写体を撮っているのに、まったくその人によって切り取り方が違うのが興味深いものでした。

個人的な反省点としては、ISOをlowモードにしたまま参加したので手ブレしまくりだったこと。
広角と45mmしか持っていかなかったので、シーンごとでの付け替えに手間取ってシャッターチャンスを逃してた事でしょうか。

今まで広角とマクロと望遠で間に合わせてますが、やっぱり標準ズームって便利だよなあと思ってしまったのでした。


空中庭園のHP。
http://www.kuchu-teien.com/observatory/


主催者・あめたまさんのHP。
初心者でも分かりやすい説明で、カメラについて語ってるサイトです(・∀・)


では、今日はこのあたりで。