読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

混雑と喧騒のポケモンセンター!Pokemon GO plusを買ってきたよ。

名古屋ネタ 名古屋ネタ-イベント
スポンサーリンク

どうも、ポケモントレーナーのポニョです。
今日発売開始のポケモンGOplusを買いに、ちょっと早起きしてポケモンセンターナゴヤへ行ってきました。

人気は健在!行列の中ポケモンGOplusを買ってきたよ。


ポケモンGOがより快適に遊べる補助器具、ポケモンGOplus。
カバンの中にスマホ入れたままでもポケモンの捕獲やタマゴの孵化、ポケストップからアイテムが手に入る便利なアイテムです。

発売はポケモンセンターとポケモンセンターオンライン、そしてAmazonのみ。
どうせネット販売はサーバー落ちして入れないと思ったので、のそのそ起きて松坂屋名古屋店へと向かいました。


......実際のところAmazonは9時過ぎ、ポケセンオンラインだと11時近くまで在庫あったんですけどね(´・ω・`)
店舗に並んでから情報を知りました。


自分が到着したのは8時。
その20分後には『完売』となっていたので、ギリギリの所で整理券もらえた感じです。


テレビ局も取材にきてました。


9時半になったのでポケモンセンターへと入店。
しかし、しかし、そこからの行列が長かったんです!


階段に整列させられ、待つこと1時間。
ようやくお店の中に戻ってきたと思ったら、店内をぐるりと回るようにしてレジへと向かいます。

通常のお客様に不便が掛からないよう、きっかりポケモンGOplusとそれ以外で分かれているレジ。
1000枚、つまり1000人以上の買い物を4つのレジで処理する訳ですから、時間掛かるのも当然ですよね。

8時に並んで、結局買い物済んだのは11時半でした(>_<)


明日ポケモンセンターで並ぶ時の場所・その他ルールが書かれています。
土曜日でただでさえ混みそうなのに、ニュース見てGOplusの存在を知った人やネット販売で買えなかった人などで超混雑すると思われますが......買いに行く方はがんばってください。
ポケモンオフィシャルショップとは | ポケットモンスターオフィシャルサイト

遊べない!とキレる前に。ポケセンGOplusを使う際の注意点。


スマホ用アプリ・ポケモンGOの補助器具であるポケセンGOplus。
『詳しくはネットで確認してね!スマホ持ってるんだしそのくらいググれるよね?アプリからもヘルプ飛べるし大丈夫だよね?』というスタンスなのか、説明書はぺらい紙一枚のみです。

Bluetoothでスマホと紐付けするペアリング作業自体は難しくないのですが、その後の操作によってはいきなり接続切れてしまったりするポケモンGOplus。
せっかく歩いたのに相棒やタマゴの孵化のキロ数に換算されてない......となると悲しいので、動いているかどうかたまに確認してみる必要がありますね。

ちなみにGOplus接続中にやっても大丈夫な操作と、そうでないものはこちら。

  • GOplus接続中にアプリでポケストップを回す→問題なし。
  • GOplus接続中にアプリでポケモンを捕まえる→Bluetooth切断。
  • 道具を使ったりポケモンを進化させたりする→問題なし。
  • ジムバトルする→Bluetooth切断。


単純に、マップ画面から別画面に移動するからBluetoothが切れてしまうのかな?とも思ったのですが、そういう訳でもなさそうです。
ポケモンが動いたりして容量食うシーンになるとダメなんですかね?

Bluetoothが切断された時の対処方法も載っているので、待ち時間にでも公式サイトを読んでおくといいですよ。
ペアリング・接続|「Pokémon GO Plus」サポートサイト


ちなみにiPhone使いにとって1番の懸念だった、iPhone7・iOS10が対象環境外とされていた問題は解決されました。
昨日までは『iPhone5〜6s・iOS8〜9』となっていたのが、今日になってiOS10と7/7plusも大丈夫に。
これでうっかりOSのアップデートしちゃっても安心ですね(・∀・)


左:昨日撮ったスクショ。
右:今日撮ったスクショ。


そして明日ポケモンセンターに行って買う方に伝えておきたいのが、小さなプラスドライバーがないと腕時計型にできないという事です。

服やベルトに留められるよう、ポケモンGOplusの出荷時はクリップ型の電池カバーがついています。


小さなプラスドライバーでネジを緩め、電池カバーを外します。


専用バンドを取り付けてネジを締めたら、適当にベルトを調整して完成。


『モンスターボール見えると恥ずかしい......』という方は、裏側にボールが来るようにしておけば目立たないのではないでしょうか?


ダイソーでデコレーション用のシールが売っているので、そういうのでごまかすのもいいかもしれません。


公式サイトがあるとはいえ、詳しい仕様は手探りで調べるしかないポケモンGOplus。
明日一日外へ出向いてみてちゃんとしたレビューを書きたいと思います。

では、今日はこのあたりで。