春までに身体を変える!スポーツジムで役立つグッズ5つを紹介するよ。

どうも、ポニョです。
この前ダイビングへ行ってきたのですが、暴飲暴食のせいかウェットスーツがめっちゃきつくなってさあ大変!
船に乗った後で気づいたので、レンタルする訳にもいかず……無理矢理身体をねじ込んで海に入るハメになりました。

海に潜りやすいシーズンがくる前に、どうにかしないといけない。
そういう思いでスポーツジムに通いはじめて、はや3ヶ月目となりました。
そこで今日は自分の愛用している、『スポーツジムであると便利なグッズ5つ』を紹介していきますね。

スポーツジムであると便利な5つのグッズ。

はじめは安物で十分。ジムでの服装について。

ジムに通う際、絶対必要なのが運動用のウェアとシューズ。
気分上げるために、ナイキとかプーマとかアンダーアーマーとかでスタイリッシュに決めたくなるかもしれませんが……シューズはともかく、いきなり高価なウェアを買うのはやめておきましょう。

最初の1ヶ月くらいは家にある薄手のTシャツと短パンですませておいて、身体が絞れてきてからウェアを買いかえた方がよいですね。

スポーツに向く適当な服装を持っていない方は、ファストファッションのお店で揃えるのがおすすめです。
ユニクロ・GU・H&M・forever21と様々なメーカーから安価なスポーツウェアが出ていますよ。

小さく折りたためる!シリコン製水筒。

さて、本題に入っていきましょう。
まずはじめに紹介するのは、小さく折りたたむことができるシリコン製の水筒です。

水筒はスポーツジムでの必需品。
エアロビクスしたりトレッドミルで走ったりと、『喉が渇いてもウォータークーラーの前に行けない』場合はペットボトルや水筒で水分補給しないといけません。

マイ水筒を持ち歩くのはかさばる。
でも、毎回ジムでペットボトル買うのも不経済。
そう思われる方にオススメなのがこちらのシリコン製水筒です。
飲み終えたらクルクルとたたんでしまえるので、他の水筒と違ってかさばりません。

水を入れて撮ったもの。

たたんだもの。

クニュクニュした感触の水筒ですが、中の水が少なくなってもしっかり自立します。
500ml・700mlと内容量が選べるので、用途に応じて使い分けてくださいね。

ViV シリコンボトル グリーン 500ml 59835

ViV シリコンボトル グリーン 500ml 59835

キティちゃんやマイメロディ柄もあったりします。

粉状で持ち運びしやすい!激安スポーツドリンク。

運動中は汗が出るもの。
ミネラルや電解質など、水だけ飲んでいては補給できない物質が動けば動くほど失われていきます。
それを補ってくれるのが、スポーツドリンク。
ポカリスエットやアクエリアスなどいろいろありますが、今回おすすめするのはファイン社製の粉状スポーツドリンクです。

DAKARAを薄めたような甘さ控えめな味なので、さらっとして飲みやすいこちらのドリンク。
500mlの水に溶かすタイプなので持ち運びにも便利です。
そして、何しろ安い。
22個包装で355円と、1回あたり16円で飲めてしまうんです。

入れると水道のカルキ臭も気にならなくなりますし、水のマズいジムに入った人間には必須アイテムですね。

ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味 22包

ファイン イオンドリンク スポーツドリンクの味 22包

ジム用品の持ち運びに便利!2段式トートバッグ。

上下ウェアとトレーニングシューズ、そしてタオルと水着……なにかとジム用品はかさばるもの。
そういう時に便利なのが、荷物を入れられる上段と靴が入る高さの下段に分かれたこちらのトートバッグです。

大きさはそれぞれ、上段はコートとセーターが入るくらい。
下段はショートブーツやハイカットのスニーカーが入るサイズとなっています。
ジム用品入れるのには十分なサイズですね。

下段に靴(24.5cm)を入れたところ。

販売価格は税込1868円。

耳かけ式Bluetoothイヤホンを使って、気分上げながら運動しよう。

身体を絞るには有酸素運動が重要となってきます。
スポーツジムでの有酸素運動といえば、やはりエアロバイクとトレッドミル。
自転車こいだりルームランナーで走ることで、カロリーを消費して理想の体型に近づけていきます。

とはいえ、外での運動と違って景色が変わらないので、どうしても単調になりがち。
1つ1つの器具に個人用TVが付いているジムもありますが、そうでない所へ通う時役立つのが耳かけ式Bluetoothイヤホンです。

好きな音楽聞きながら走ったり、スマホにダウンロードしておいた映画を見ながら自転車をこいだり。
耳に引っ掛けるタイプのイヤホンなら、激しく動いても落ちることはありません。

単調な時間も楽しく過ごせること間違いないですよ。

安いのがよければ、やっぱりアンカー。
3299円というお値段ながら防水機能つきです。

カラーにもこだわりたい方はオーディオテクニカ。
イエロー・ピンク・ブルー・ブラックの4色から選べます。
Amazon価格だと6856円。

音質にこだわりたい方はJBLのイヤホン。
Amazon価格だと19323円。

間食がなくなる!?ベキュアハニーのリップグロス。

しっかり運動した後はおなかが空くもの。
特に市街地のスポーツジムへ行きだした方は、ケーキやフラペチーノの誘惑に耐えながら帰宅しないといけません。
そんな時に使えるのが、ベキュアハニーのリップグロスです。

グロスは透明・コーラル系・ピンク系・クリアなレッドの4色。
1本1296円と値段もお手頃です。

ふたを開けたら広がる、あまーいハチミツの香り。
唇に乗せた後もフワフワハチミツ臭が漂うので、甘いもの食べたい気持ちがなくなります。
唇プルプルになるし、食欲減退効果とか関係なしに優秀なリップグロスですよ(・∀・)

固めのテクスチャーで色落ちしにくいので、ずっとこればかり使っていますね。

ワンダーハニー 彩り果実のリップネクター ざくろ

ワンダーハニー 彩り果実のリップネクター ざくろ

グロスが好きじゃない方はこちらをどうぞ。
よく潤うリップクリームです。

ワンダーハニー リップエッセンスクリーム ハニーポット

ワンダーハニー リップエッセンスクリーム ハニーポット

名古屋駅・栄周辺のジムへ行った感想。

需要あるか分かりませんが、最後に名古屋駅・栄周辺のジムへ見学へ行った際の感想を軽く書いておきますね。

メガロス納屋橋(伏見駅から徒歩7分強)

前年秋にできたばかりの24時間営業スポーツジム。
ホットヨガつきで7980円という値段が魅力。
※ホットヨガは女性専用。男性は24時間ジム使い放題で6980円となっています。※
当然できたてなので設備はキレイですし、マシーンやフリーウェイトも充実。
ただし、プールやお風呂はありません(・ω・)
メガロス24テラッセ納屋橋 2017.10.20[FRI] GRAND OPEN!

ゴールドジム栄店(久屋大通駅すぐ)

東急ハンズの入っているアネックスビル10階にある、久屋大通駅に直結したスポーツジム。
筋トレガチ勢が行くところだと思われがちですが、初心者講習会がしっかりしていてはじめてジム行く人にも安心です。
ただし、こちらもプールやお風呂はありません(・ω・)
入会の際『ゴールドジムジャックスカード』を作らないといけないのも難点。
ゴールドジム 名古屋栄店

コクーンルネサンス(名古屋駅すぐ)

ゲートタワー13階にある、名古屋駅直結のスポーツジム。
スタジオメニューが豊富で、できたてなので設備もキレイ。
お風呂はありますが、プールはなし(・ω・)
クレジットカード『ルネサンスカード』を作らないといけないのも難点ですね。
コクール ルネサンス 名古屋JRゲートタワー | 都市型フィットネスクラブ

コナミスポーツ栄(矢場町駅すぐ)

パルコ7階にある、矢場町駅直結のスポーツジム。
プールもスタジオもお風呂も全部込みな、名古屋市内中心部では珍しいジムです。
わざわざクレジットカード作らなくても、自前のクレカで支払いできるのもうれしいですね。
使い放題から月々2回/4回/8回まで行ける回数を選べるので、忙しい方にも行きやすいジムとなってきますよ。※回数は翌月まで繰り越せます※
コナミスポーツクラブ 栄

ジムに行った成果ですが、10月半ばからの3ヶ月で5キロほど落とせました。
年末年始と飲み食いした割には落ちたなあという感想です。
海水温上がってダイビングしやすくなる4月までにはあと6キロ落として、フルオーダーのウェットスーツに買い換えたいと思っています。

ジムに行かないといけないので、今日はこのあたりで。

今週のお題「2018年の抱負」