ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

純米大吟醸だって試飲し放題♡幸せすぎる造り酒屋@諏訪湖を紹介するよ。

スポンサーリンク

どうも、三日酔いで苦しんでいるポニョです。
エレガントな樽酒から山田錦100%使用の純米大吟醸まで飲み放題という、日本酒好きにはにはたまらない酒屋さんを見つけたのでご紹介しますね。

競争過多!ひしめく酒蔵と飲み放題な試飲コーナー(*´▽`*)


先日諏訪湖で行われた新作花火大会。
無事に場所取りも終わり、町をふらつき夜になるのを待っていたら素敵な一角を発見しました。

「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」。諏訪市の甲州街道沿いには、わずか500mの間に5軒の酒蔵が立ち並びます。同じ霧ヶ峰の伏流水を仕込み水に使いながら、それぞれに特徴のある個性豊かな酒を醸し続けてきました。
諏訪五蔵

500メートルの間に5軒の酒蔵が並ぶという、かなり競争過多なゾーンですね。
名称に引かれて麗人酒造へと入ります。



酒と酒と酒とときどき写真&温泉という感じで旅している私。
酒蔵を見かけたらつい寄り道してしまうのですが、本当にここはすごかったです。



小さめのおちょこが山積みされた試飲コーナー。
隣に冷蔵庫があるので、後は気になった瓶を取り出してひたすら飲むだけ。
安めのお酒だけではなく、山田錦100%使用の純米大吟醸も無造作に置いてあるのがステキですね。

日本酒はちょっと苦手という人向きに(?)米焼酎もあったりします。
これがまた芳醇で飲みやすく、飲みすぎて味が分からなくなった舌に刺激を与えてくれるんです(*´▽`*)


720mlで2500円するものが、飲み放題。
いい意味でありえないですよねー。


フルーティーで繊細な味わいの大吟醸やどっしりと飲み応えのある辛口酒。
どれもおいしくいただいたのですが、1番気に入ったのは樽酒ですね。

栓を開けると漂ってくる木の香り。
ヒノキ入ってます!と不自然に主張しまくる某大手メーカー製とは違って、ゆっくりと樽から染み出した芳香に癒されますね。
森林浴してる気分になれる、諏訪の自然が想像できる味わい。

飲みまくった引け目もあったので、ついつい2本も買ってしまいました☆(・ω<)


......花火大会の前にそんなに日本酒飲んで大丈夫なのかって?
打ち上げ地から近すぎて上手く撮れなかった(全体像が撮れない)のもあるのですが、さんざんな結果で終わりましたw



初めての諏訪湖の花火。
楽しく飲んだ後で体感した花火は激しく、ちょっと切ない結果に終わったのでした(´・ω・`)


麗人酒造のHP。
http://www.reijin.com/


では、今日はこのあたりで。