
ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

超レアなお菓子!伊勢・お菓子博で白い赤福を食べてきたよ。

三重県を代表する銘菓・赤福。
あっさり上品なこしあんと柔らかいお餅の組み合わせは、何個でも食べられそうな飽きの来ない美味しさ。
シンプル・イズ・ベストを具現化した和菓子です。


この赤福。
4月21日から5月14日まで開催される、お伊勢さん菓子博2017の会場限定で『白い赤福』を売り出すということで、はるばる伊勢まで行ってきました。

  • 激戦!白い赤福を手に入れる方法。
    • 頑張って並ぼう。白赤福を手に入れるまでのドキュメント。
    • さっぱり。さっぱり。見た目重視な白い赤福。


続きを読む

私はPVが稼げない。

ハーイ、私はポニョ。
はてなブログに引っ越ししてから2年が過ぎても、いまだに100ブクマ付いた経験のない生き物です。



月初めになると同期のブロガーさん達が『○○万PV達成♡』とか報告してる中、スルーせざるを得ない立場の私。
承認欲求なんて満たされない壁打ちの状態で、なぜそれでもブログを書いているか。
今日はそのあたりを軽く記していこうと思います。


今週のお題「自己紹介」

疑問に思ったことを、ただまとめるだけ-灯台としてのブログ-


自分がブログを書く理由は、備忘録のため。
ガイドブックにも載っていなかったり、ネットで検索しているだけでは情報が足りなかったりする変な場所を中心に、お出かけの記録を残しています。

この『ネットで検索しているだけでは情報が足りない』というのが曲者でして。
金になりそうなキーワードだったら、既に大手旅行系サイトが書いているはず。
まとまった記事がないのは、元々検索される十分な需要がないニッチなものということ。

お魚のいない池で釣りしてても、釣果出ませんよね?
ブログもそれと同じで、検索されるような記事書かなかったら、どれだけ言葉費やしてもPVはついてきません。

当然タイトルでスルーされるので、スターもブクマも少なくなります。

それでも記事を書く理由は、ひとつだけ。
ググってもググっても欲しい情報にたどり着けないままお出かけする人の助けになる事を祈って記事を書く。
ただそれだけのことです。

観光協会のホームページから宿の予約しようとしたら、まさかの『404 not found』。
観光地名と行き方で検索しても、詳しい説明が出てこないぶっつけ本番な旅。
ちゃんとバス来るかな?帰れないと困るよ?と思いながら行動する人の助けになればいい。
そう思って書いています。



では最後に3つほど、ブクマ伸びなかったけど気に入っている記事を載せておきますね。


日本三大花火と名高い、大曲の花火へ行った時の記事。
住民の10倍人が集まる超混雑イベントの注意点をまとめてみました。



GW過ぎから梅雨となる沖縄地方。
雨でも楽しめる、宮古島での過ごし方を4つ記してみました。



『崖の上のポニョ』のロケ地をポニョのぬいぐるみといっしょに回ってみました。


興味ないのにメジャーなキーワードで書いても仕方ないですし、ブログはマイペースでやるのが1番ですね。

では、今日はこのあたりで。

ひとりでも楽しめる!沖縄のおすすめ飲み屋を7軒紹介するよ(・∀・)

どうも、飲んだくれのポニョです。
カウンターある店なら普通にひとり酒してしまう私。
ごはん屋さんで軽く飲むならできるけど、ひとりで居酒屋行くのはちょっと抵抗ある......という記事(「ひとり飯」は問題ないけど「ひとり居酒屋」はお酒が好きでも未だに難易度が高い話 - カキタクナッタラ)読んでいたらひとり酒の楽しさを伝えたくなったので、酔いに任せてつらつら綴っていきますね。

今週のお題「自己紹介」

  • 楽しくお酒を飲むために。いちげんさんでも入りやすいお店を探そう。
    • 沖縄・飲んだくれ旅のススメ〜なぜ私は飛行機に乗り南国を目指すのか〜
  • ひとりでも入りやすい♡本島・石垣・宮古島のおすすめの飲み屋7軒。
    • ダチョウ料理とお洒落(?)立ち飲み。沖縄本島のお店2軒。
      • 大衆角打ち酒場 足立屋
      • 龍屋
    • ヤギとお姉さんに惹かれるお店。石垣島の飲み屋2軒。
      • トラカフェ
      • せんべろ風土
    • 隠れ家カフェからディープ酒場まで。宮古島の飲み屋3軒。
      • ピサラ
      • ボックリーのチョッキ
      • ぷちまあと


続きを読む

しだれ桜と極上いちごパフェにうっとり。東谷山フルーツパークへ行ってきたよ。

どうも、ポニョです。
春の嵐も抜けてとっても天気のよい水曜日。
東谷山フルーツパークで少し遅めのお花見を楽しんできました。


続きを読む

好きなだけパクチーが盛れる!追加料金なしでおかわりし放題!ライスピープル・ナイスピープルに行ってきたよ。

タイやベトナム料理に使われる香草、パクチー。

スーパーにはパクチー入り商品が並び、『パクチー専門店』ができるほど、好きな人は好き。
タイ語の挨拶よりも先に『マイサイ パクチー=料理にパクチー入れないで』を覚えるほど、大嫌いな人はほんと大嫌いな食材です。

この果てしなく好き嫌いが分かれる香草が食べ放題のお店ができたということで、名古屋駅直結の商業施設JRゲートタワーへ行ってきました。


続きを読む