ポニョの酩酊生活。

飲んだくれのアラサー♀が綴る半径5センチの日常。酒/旅行/写真/ダイビング/名古屋ネタetc。

鳥と桜のコラボレーション。春の上野公園を散策してきたよ。

スポンサーリンク

所用があってやってきた東京。
時間が空いたので、春の上野公園を散策してきました。

どこ見てもヒト。上野の花見で消耗する(´・ω・`)


陽気のいい土曜日。
日曜日から天気が崩れるという予報もあってか、桜の木の下はは恐ろしいほどの人で埋め尽くされていました。


上野東照宮への道。


弁天堂へ行くのも一苦労です。


高台に上がると、人がゴミのようだ!と言い放ちたくなりますね。


どこもかしこも人でいっぱい。
NHKの腕章付けて花見客の画を撮ってる人カメラマンもいましたし、うっかり映らないように足早に花見会場から撤収します。



人も鳥も桜も、全ての密度が濃い不忍池。


花を愛でる人々であふれている不忍池。
ただ密集しているのは、人だけではありませんでした。

パンくずを与える人達がいるので、ものすごい数の鳥が集まっている一角。
ごちそうを狙ってすずめ、ハト、ムクドリ......様々な鳥たちがパンを狙って飛んできます。


すずめがおじさんの手に群がってますね。


おじさんから近い枝で、仲よくパンの配給を待っているヒト達。


他人が鳥にモテているのを見ると、同じようにやって見たくなるのが人情。
真似してパンを持ちはじめる人、ちぎって投げてハトの気を引く人、エサをばらまく人らが増えて、辺り一面鳥まみれになりました。


ハト。
https://www.instagram.com/p/BDu8S7WjWF9/


ハト。


ハト。


つぶらな目のすずめ、ダイナミックに羽ばたくハトとムクドリ。
満開の桜と鳥の織りなす光景に、ただただ夢中でシャッターを切っていくのでした。




では、今日はこのあたりで。