見頃は来週?香嵐渓で紅葉狩りをやってきた。

どうも、ポニョです。
ミラーレス生活をはじめて約4ヶ月。
風に揺れるもみじが撮りたくなったので、香嵐渓へ紅葉狩りへやってきました。

渋滞の名所・香嵐渓で少しでも渋滞を避けられる、ちょっとしたコツとおすすめドライブルート。

香嵐渓へ行く時は、東名高速から猿投グリーンロードへ→国道153号線で向かうのが一般的なルート。
ただこれだと道中つまんないので、個人的には東海環状自動車道・豊田松平IC→県道39号線→国道153号線というルートをおすすめします。
県道ではありますが、川沿いを北上していく広い道。
153号線を移動するよりもすいてて走りやすいんですよね。

そして、もう一つのポイントは駐車場選びです。
153号線から足助大橋を渡って1キロほどの場所にある香嵐渓。
今回普通に橋渡って、できるだけ近くに止めたのですが……帰り道の渋滞がひどかったです。

平日の午後3時頃なのに、全く動かない車線。
駐車場から足助大橋を渡るまでに30分ほど掛かったでしょうか?
153号線に入るための信号で車の動きが止まってしまうのが原因の、自然渋滞ですね。
民家や商店の前には300円〜500円と看板を出し、臨時の駐車場となっている時期。

あえて153号線上、足助大橋に入る前に車を止めて歩いた方がスムーズに帰れると思います。
また駐車場から出ていこうにも、渋滞してるから道に入れないリスクも考えられますね。

移動中見つけた物体。なぜか足が7本でしたw

紅葉率は50%くらい?カメラ片手にうろうろしてきた。

真っ赤に色づいた木は少数派。
歩いていても、まだ半分近くの木は緑に生い茂っていました。

清流と紅葉。

橋と紅葉。

橋の上から。

真っ赤な木。

皇帝ダリアと紅葉。フラッシュがあれば!もっと綺麗にダリア撮れたのに!!
※フラッシュ(別付けなんです)持っていくの忘れたんです※

クールな感じに撮ってみる。

ドアップ(´ω`)
https://instagram.com/p/-BbsUgDWFX/

逆に、イチョウは散りかけ。中には葉っぱで遊んでいる人もいたりしました。

売店の前にて。
ホウレンソウ3束で60円、ピーマン大袋で50円という激安価格で野菜売ってました(´ω`)

やっぱりこのレンズ好きだな。普通に撮ってもマクロで使っても綺麗♡
腕がなくても、玉ボケのある『なんかよさげ』な写真撮れるのがいいですよ(*・∀・)b

この前素敵な場所に行ったのに、カメラ忘れていった私。その分今回はいい感じの写真が撮れた気がします。

では、今日はこのあたりで。