花も団子もイケメンもいる♡名古屋城の春祭りに行ってきたよ。

春はお花見の季節。
名古屋城の桜がイイ感じと聞いたので、カメラ片手にお散歩してきました。

桜はまだ3分咲き?名古屋城の様子。

入場料500円を払って城内へ。
ぐるりと回ってみたのですが、正直、そこまで『イイ感じ』とは言えない咲き具合。

2分から3分咲きくらいでしょうか?
よく陽のあたる枝はしっかり花が咲いていますが、まだ硬く閉ざされたつぼみの方が目につきやすい様子でした。(3/26現在)

外堀の様子。

しだれ桜。

綺麗な青空でした。

こうやって見ると満開のように思えるのですが……。

城横の桜はまだ、これから。
来週くらいが1番美しくなるでしょうか?

小さな花々も咲いてました。

城内でなごやめしと武将隊を楽しむ。

おもてなし武将隊の演舞があるというので、ステージへ向かった私。
土曜日という事もあって舞台周辺は人で埋め尽くされていました。
人の壁に阻まれ、脚立でも持ってこないと鑑賞できない状態。

明らかに一般人ではない姿を見つけてしまいました。

コスプレ……では当然なく。
お祭りだからか、近隣の武将隊の方がゲストにきているようです。

かつて己を殺めた部下とハグする信長。
刺されてる訳ではありませんw

光秀に対して『誠実に生きよ』とか、ところどころキッツいネタぶっ込んでくるのが笑えました。

探索したらお腹がすくもの。
天守閣前の広場には手羽先・ひつまぶし・名古屋コーチンなどの名古屋めしが食べられる屋台がいっぱいあるので、おいしい料理をいただきながらお花見することも可能です。

西アサヒのタマゴサンド:700円。
老舗喫茶店・西アサヒのタマゴサンド。
プニプニした卵とシャシシャキのキュウリを挟み込む、しっとりしたパン。
バターの風味が強い、初めて食べるのに懐かしさを感じさせるサンドイッチです。

桜と美味しいごはん、そしてイケメンの演舞も楽しめるお祭り。
ライトアップも行っているので、ビール片手に夜桜見物するのも乙だと思いますよ。

お祭りのHP。
名古屋城 春の陣を開催します。:名古屋城公式ウェブサイト

https://www.instagram.com/p/BDfm6dPjWJM/

では、今日はこのあたりで。