今年はハズレ年?京都で紅葉狩りをやってきた。

  • ぽっかり予定が空いたので、カメラ片手に京都へ向かった私。

特に情報収集もせず行きたいところへ行っていたら、青々しい/微妙な色づき/緑のまま枯れてしまった葉っぱ達を間近に見てしまいました。

居酒屋の大将いわく、今年は寒暖差が少なく雨も降らなかったので、紅葉狩りには向いていないそう。
すでに葉が落ちきった場所もありましたし、やっぱり情報収集するのは大事ですね。

ここだけは見ておこう!紅葉の情報サイト+α

電車沿線上の寺社に行くつもりなら、鉄道会社のHPで調べるのが一番早いです。
また、観光案内所のサイトからも、主要な寺社での紅葉の様子が確認できますね。

阪急電鉄のHP。

京阪電鉄のHP。

観光案内所のHP。

これらに載っていないマイナーな場所だとTwitterが頼り。
行きたい場所で検索すると、何かしらの情報が見つかるはずです。
情報の信憑性が落ちるのだけが難点ですね。

今回回った場所と、紅葉の状況(11/23〜25)

●上賀茂神社と下鴨神社●

上賀茂は既に盛り過ぎ。
下鴨神社は逆に、青々とした木々ばかりでした(´・ω・`)

上賀茂神社にて。紅葉と甲冑が絵になりますね。

下鴨神社の様子。

●鞍馬寺と白龍園●

こちらも見頃を過ぎてました。
鞍馬寺はまだ、山頂一部で綺麗な場所がありましたが…….白龍園は…….。
1日限定100人しか入れないレアなお庭。
1時間ほど並んで、入場券買ったのにな-orz

鞍馬寺の様子。

こちらも鞍馬寺。
※白龍園の写真はいいのなかったので割愛します※

●東福寺●

一部しなしなした葉っぱはありますが、見頃ですね。
問題は混雑でしょうか?平日行ったのに死ぬほど混んでました。

東福寺の様子。

人ばっかなお庭。

●嵐山●

JR嵐山〜天龍寺〜渡月橋の辺りは超渋滞。
メジャーなお寺は避けて回るか、団体客が来ない早朝に回る必要がありますね。
個人的には朝方に寺を回り、後はボート漕いだりしてまったり過ごすのがオススメです。
ボートの上から眺める紅葉も綺麗ですよ(*´▽`*)

タダでボート乗る方法はこちらから。

平均2万歩ほど歩いたのに、鮮やかに赤く染まった木々はほとんど見かけてません。
どこ行っても混雑しているし、ついつい花より団子…….じゃなくて紅葉より酒に手が出てしまう、そんな京都旅行となりました。