台風!欠航!旅先でのトラブルを、12枚の写真で振り返ってみる。 #2016bestshot

どうも、ポニョです。
普段の心掛けが悪かったのか、欠航食らったり当日旅行先変更するハメになったりとトラブルの多い1年でした。
今日は12枚の写真を通して、雪国から南国までのtravel&troubleを振り返っていこうと思います。

トピック「2016bestshot」

雪がなくても欠航するケースも!冬の新千歳。

雪がなくても欠航するケースも!冬の新千歳。

 

旭川、札幌、支笏湖と雪祭りのはしごしてきた2月半ば。
雪だるまも溶ける暖冬だし、遅延とか欠航とか考えなくてもいいなと予備日作らずに北国を旅した私に絶望が遅いかかってきました。

 

旭川冬祭りと同時に行われる、旭川氷彫刻世界大会にて。

 

支笏湖氷濤祭りにて。
ゲームの世界に入り込んだよう!支笏湖で美し過ぎる光景を眺めてきたよ。 – ポニョの酩酊生活。

 

札幌雪祭りが終わり、壊される巨人。
展示よりこっちのが面白かったですねw
札幌雪まつり最後のお楽しみ。進撃の巨人が破壊されるシーンを見てきたよ。 – ポニョの酩酊生活。

 

伊丹から新千歳へ来る飛行機が、霧で出発地に引き返し。
機体繰りができなくなったせいで欠航になってしまいます((;゚Д゚)

 

おまけに次の日の新千歳→名古屋便は満席。
伊丹か関空か羽田着の便に振り替えて帰ってね!

天候不順の欠航だし、当然到着地からは自腹だけどよろしくね!
というつらい事態となりました。
一応ANAの上級会員になってたため、空席待ちしてなんとか名古屋着の飛行機に乗れましたが……あの時は本当焦りましたね。

 

※教訓その1※

雪国へ行くときは予備日が必要。
土日やさっぽろ雪祭り開催中だと振替便を予約するのも大変なので、欠航が決まったら速攻で航空会社のカウンターへ行きましょう。
詳しい内容はこちらから。
突然の欠航!帰れない!その時新千歳空港でどう動けばいいかを書いてみたよ。 – ポニョの酩酊生活。

 

通行止めになる前に、陸の孤島から脱出せよ@秋田。

 

秋田から日本海沿岸の細い道を北上するか、青森から深い山道を通るか、1日数本しかないローカル線に乗らないと行けない秘湯・不老ふ死温泉。
大海原を眺めながら入る混浴と、網元直送の新鮮な海の幸を堪能していた私に、台風の脅威が迫ってきました。

 

ローカル線を進む観光列車・リゾートしらかみの車窓にて。

 

こちらもしらかみの車窓にて。

 

不老ふ死温泉の露天風呂にて。
大海原に落ちる太陽が美しかったです。
一人旅にも優しい!絶景の秘湯・不老ふ死温泉へ行ってきたよ。 – ポニョの酩酊生活。

 

テレビから流れるのは、秋田県内をすっぽり覆うような動きをする台風予想図。
こんなの来たら、海岸線を走るローカル線なんて運休確実です。

よく晴れた夏の東北。
写真映えする場所を求めてお散歩したかったのですが、電車が動いているうちに秋田市内へ戻る事にしたのでした(´・ω・`)

 

そして秋田駅に着いた私が目にしたのは、運休のお知らせと『新幹線止まってる!家に帰れない!』と困る人々の姿を撮りに来た地元テレビ局のレポーター達。
いやー、あぶないところでしたねー。

 

※教訓その2※

運休しそうと思ったら早めに次の目的地へ行きましょう。
代わりの交通機関がない田舎で動けなくなると、きついよ。

 

忘れものチェックはOK?焼酎に怒りをぶつけた鹿児島の夜。

 

台湾行くつもりで向かったセントレア。
連れがパスポート忘れやがったので、急遽予定変更💢💢💢
ジェットスターに飛び乗って鹿児島へ行くことになりました。

 

熊本地震の後だったからでしょうか?
機内も繁華街もガラガラ。
超直前予約というのにいい感じのホテルが空いていました。

 

城山観光ホテルにて。
桜島を眼下に眺めながらいただく鯛茶漬け、おいしかったなあ(´▽`*)
朝から鯛が食べ放題!城山観光ホテルの贅沢すぎる朝食バイキング。 – ポニョの酩酊生活。

旅行人山荘にて。
風情ある貸切露天付きで1万はお得ですね(´▽`*)
これで1万円??優雅な貸切露天風呂が楽しめる宿・旅行人山荘について語ってみるよ。 – ポニョの酩酊生活。

 

霧島アートの森にて。
変な写真が撮れる場所でしたw

 

※教訓その3※

パスポート、忘れちゃダメ、ゼッタイ。

 

タクシーが来ない?恐怖のウチナータイム。

 

100円で泡盛も古酒も飲み放題!という夢のようなイベントに行っていた宮古島最終日。
そろそろ時間だし、空港へ行こうとタクシー頼んだら……配車依頼してから30分経っても……来ません!

 

刻々と近づく搭乗時刻。
一気に酔いも覚める私。
通りすがりのオジイが『タクシー?0980722005掛ければすぐつかまるさー。』と教えてくれたからなんとかなりましたが、そうでなかったら飛行機乗り遅れてますよ!

 

正規運賃で宮古→那覇と那覇→名古屋のチケット買い直すなんて、考えただけでもゾッとする話です((;゚Д゚)イクラカカルンダヨ
本当オジイに感謝しないと。

 

与那覇前浜にて。

 

下地島横のビーチにて。
宮古島へ来たら絶対寄るべき!伊良部島と下地島の絶景スポットを紹介するよ。 – ポニョの酩酊生活。

 

ダイビングにて。(ポイント名忘れたw)

 

※教訓その4※

沖縄本島・石垣島以外のタクシーは呼んでもすぐ来ない場合がある。
市街地以外の、流しが走ってない場所から乗るときは気をつけて下さい。

 

不可抗力な現象からケアレスミスまで、今年あった4つの出来事を書いてみました。
当日休暇取って会社でイヤミ言われたりしないよう、みなさんは気をつけて旅行してくださいねー。

 

小浜島・はいむるぶしにて。
いろいろ撮りましたが、これが私のbestshot。

 

では、今日はこのあたりで。